続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「牛にこみ 正ちゃん」【浅草】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

◆「牛にこみ 正ちゃん」【浅草】

 …昨日。
  浅草の寄席終わりに訪問。
  今迄は大宮迄戻って来て呑んでいたのだが、飽きてしまったので、
  煮込みの店が充実している浅草で一杯引っ掛けて帰る事にした。
  此処は、一〇月上旬に友人のK君とのグルメツアーで初訪店し、
  「牛にこみ」が非常に旨かったので、会社の方を案内した。
  なぎら健壱氏の行き付けの店。

 ◎「生ビール」五〇〇円
 …朝の十一時四〇分から夜の二十一時迄座りっ放しと言う、
  寄席での座り疲れを癒すべく、店頭に設えられたテーブルで一杯。
  ぼんやりと照らされた提灯の灯りが何とも良い風情を醸し出している。

 ◎「牛にこみ」四〇〇円
 …何は無くとも、此の「牛にこみ」さえ有れば、酒の摘みは十分。
  <もつ>では無く<スジ>の部分を、砂糖と醤油で甘塩っぱく味付け。
  プルプルとしたコラーゲンたっぷりのスジが口の中で蕩ける。
  此れは本当に旨い!

 ◎「ホッピー」四〇〇円
 …煮込みに合うのは矢張り「ホッピー」。
  
 ◎「ギンダラ」六〇〇円
 …前回来た時に、気になっていたので発注。
  最近、「銀鱈の西京焼き」を頂いてから、銀鱈に夢中だ。
  此処の「ギンダラ」は煮付け。
  此れが、脂が載って、最高の味わい!
  座り小便して馬鹿になりそうな程だ。

 ◎「焼酎」三五〇円
 …「ホッピー」の「ナカ」を頂き、今日は軽めで退散。
  良いな、浅草呑み…。