続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ぎょうざの満洲」【宮原】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「ぎょうざの満洲」【宮原】


 …台風一過の素晴らしい好天。
  洗濯物を遣っ付け、昼御飯を食べがてら散歩に出た。
  気温も高く、貴乃花親方宜しく「非常に清々しい気分」だ。
  こんな長閑な休日の午後は、昼酒しかない!

 ◎「生ビール(中)」四三〇円
 …餃子で麦酒。
  なんと堪らない組み合わせなのだろう。
  街行く、仕事の昼休み中のサラリーマンの方々を余所に背徳感を味わう。
  しかし、肝心の餃子は焼き上がりに時間が掛かる為、
  餃子が出て来た頃には三分の二が空いてしまっていたので、
  止めよう止めようと思いつつも、気付いたらもう一杯発注していた。
  何か、壊れ行く、壊れ掛けているのが分かる気がする…。

 ◎「ダブル餃子定食」五〇〇円
 …餃子が十二個も付いて此の値段は実に魅力的。
  宇都宮の「みんみん」、「正嗣」に決して引けを取らない味だと個人的に思う。
  酢を多目にし、醤油を混ぜ、気紛れで辣油を垂らしてみる。
  噛めば中から肉汁がピュッと飛び出るので、迂闊に歯を当てられない。
  皮はモチモチとした食感で、表面はカリッとしている。
  中の餡は、キャベツ等の野菜の歯触りが感じられ、あっさりしている。
  餃子を食べて、麦酒を呑み干す。
  毎晩歩いている意味が無くなってしまう気がするが、其れは其れ、此れは此れ…。