続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「鮨処 いっしん」【日進】


 …今日もほぼ引き篭りの一日。
  自分の駄目さ加減にほとほと嫌気が差す。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …酒で失敗し、コンタクトレンズを失くし、無駄な出費が嵩む。
  有意義な金の使い方をしないと…。

 ◎「あんこう肝」五一〇円
 …先週は入荷が無かった「鮟鱇肝」に、二週間振りに御逢い出来た。
  何で、此処の「鮟鱇肝」はこんなに迄旨いのだろうか。
  表現する言葉が見当たらない。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …そりゃ、酒も進みますわな。

 ◎「〆さば」五一〇円
 …マスターが出前に出なくてはならない様で、板場を空ける間の凌ぎにと、
  気を利かせて「〆鯖」を摘みで出して呉れた。
  〆加減が絶妙で、脂の甘味が堪能出来る至高の逸品!

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …鬱陶しい天気と気分を一掃したい気持ちで酒を呷る。

 ◎「小鰭」一六〇円
 …マスターが出前から戻り、寿司に取り掛かる。
  どんなシルヴァーのアクセサリーよりも、僕は此の銀色の小鰭の方が好きだ。
  〆具合、脂の載り、全てに於いて手の込んだ仕事がされている。

 ◎「」一六〇円
 …優しい口溶けの脂が実に旨い。
  子供の頃、鰯なんて見向きもしなかったのに、味覚の変化と言うのは不思議だ。

 ◎「」二三〇円
 …相変わらず肉厚でプリプリの鰺。
  「丸や」で塩焼きか何かで頂いたら旨いんだろうなぁ。

 ◎「細魚」二三〇円
 …白い貴婦人の様な綺麗な身をしている。
  淡白な味乍ら、深い旨味を秘めている。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …今日最後の一杯。
  味わって、大事に頂かなくては…。

 ◎「生ほっき貝」二三〇円
 …冬を代表する貝の一つ。
  チェーンの回転寿司店で見られるボイルした北寄貝なんぞ比べ物にならない。
  生は深い甘味が存分に詰まっている。

 ◎「天然ワラサ」二三〇円
 …鰤の幼魚「わらさ」。
  此のしっとりとした脂の載りと味わいが堪らない。
  決して、鰤や平政に引けを取らない旨さだ。

 ◎「あんこう肝」三二〇円
 …もう<ヤマ>になると言う「鮟鱇肝」を、マスターの計らいで軍艦で出して呉れた。
  最後の一皿を味わって頂く。
  鮟肝、酢飯、海苔、薬味がポン酢と共に口中で崩れ行く感じが最高!
  根っからの鮟肝好きだ。

 ◎「蝦蛄」二三〇円
 …岡山県産の蝦蛄。
  偶に頂く甲殻類は旨い。 
  プリプリした歯触りに、甘タレが絶妙に絡み合う。

 ◎「すじ子」三二〇円
 …プリン体含有量が意外と少ないと知ってから、心置きなく頂けるのが嬉しい。
  ビクビクし乍ら頂くのでは、旨い筈が無い。
  醤油漬けのイクラとは異なる塩蔵の旨味が愉しめる。

 ◎「煮穴子」三二〇円
 …此の店の一番の目玉商品。
  柔らかくふっくらと炊き上げられた穴子は、箸で簡単に切れる。
  正直、此処の穴子を頂いたら、他の店のは頂けない。