続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「もんじゃ 錦 二号店」【月島】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「もんじゃ 錦 二号店」【月島】


 …森下の「みの家」で「桜なべ」を堪能した後、都営大江戸線で月島へ。
  幹事のK君の希望でもんじゃ焼きを食べに出掛けた。
  何処に行くか当てが無いとの事だったので、此処も矢張り、
  なぎら健壱氏の行き付けの店に行く事を提案。
  もうすっかり<ナギラー>だ…。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …「みの家」で呑んだ瓶麦酒一本が、何だか矢鱈と心地好く、浮遊感が堪らない。
  矢張り、昼酒は背徳感に包まれて最高だ…。

 ◎「牛モツスタミナ焼」七四〇円
 …摘みにホルモンが頂きたくなった。
  甘辛い味噌を絡めた牛モツと萌やしの組み合わせ。
  此れを鉄板でジュウジュウと炒め合わせる。
  此れは麦酒の摘みには最高だ!
  モツは柔らかく、萌やしのシャキシャキ感とも良く合う。
  プルプルの牛スジも良いなぁ…。

 ◎「もち明太」一四七〇円
 …もんじゃ焼きと言えば、僕は此れ!
  もんじゃを食べに来て、尚且つ一緒に明太子が頂けるなんて夢の様だ。
  先に、明太子、餅、キャベツ、焼き蕎麦麺を炒めて土手を作り、
  残りの汁を入れて、卓上のソース、味の素で味付け。
  後はハガシで、直に鉄板から口に運ぶだけ。
  明太子のプチプチが口一杯に拡がる。
  ソースの焼ける匂いも香ばしくて堪らない。
  餅は普段は絶対に頂かないが、此れだけは別。
  苦無く頂ける。
  下町は癒されるなぁ…。