続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「らーめん弁慶 門前仲町店」【門前仲町】

イメージ 1


 ◎「みそらーめん」七〇〇円

 …森下で「桜なべ」、月島で「もち明太もんじゃ」を頂き、
  もんじゃ焼きの鉄板の熱さを冷ますべく、少し歩く事にした。
  月島から、清澄通り門前仲町方面へ歩き出した。
  そして、門前仲町を過ぎようとした所に「らーめん弁慶 門前仲町店」が有る事を思い出した。
  其の昔、偶に頂く一杯のラーメンが御馳走だと感じた時分、
  <背脂チャッチャ系>を頂くのであれば、「巣鴨ラーメン」か「弁慶」だった。
  特に、此処は味噌ラーメンが有るので、味噌気分の時は重宝した。
  「浅草本店」、「堀切店」には行った事が有ったが、「門前仲町店」は初の様な気がする。
  <背脂チャッチャ系>の店の殆どがそうである様に、此の店のコンクリートの床も
  脂の所為でツルツルと滑り易くなっている。
  しかも、此の店は立ち喰い。
  
  今回は久し振りなので「みそらーめん」にしてみた。
  淡雪の様に背脂が降り注いだ丼が懐かしかった。
  スープを一口啜ると、背脂の甘味と味噌の風味が感じられた。
  昔程の感激は覚えなくなってしまっていた。
  此の店の味が落ちたのか、僕の舌が肥えたのか。
  将又、今日一日食べ過ぎなのか…。
  麺は中細と言った位の太さで、モチモチ感が有る。
  具は、丸で鉋で削ったかの様な薄い叉焼と、シャキシャキの萌やし、韮、葱。
  まあ、青春の味に再会出来たのがせめてもの救いだ。

  食後は又、清澄通りを歩き出した。
  両国を過ぎ、蔵前橋通りを左折し、蔵前、鳥越を過ぎ、清洲橋通りを抜け、
  御徒町から電車に乗って帰宅。
  宮原に着いた時には土砂降りの雨。
  傘を持たずに出た為、ずぶ濡れで家路を辿った…。