続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「よかよか」【宮原】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

◆「よかよか」【宮原】

 …昨晩。
  年内最後の仕事を綱島で終え、此の辛く長かった年末からの解放感に浸り乍ら、
  車の数も少なめな首都高速を通って帰宅した。
  せめて仕事納めの日は酒を呑んでも良かろうと、宮原へと出掛けた。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …いや~、本当に草臥れた。
  此の一杯を呑む為に働いていると言っても良い程に旨い!
  全身の凝りが解れる様な心持ちだ。

 ◎「銀杏」
 …女将さんが、「裏メニューで銀杏が有るけど召し上がる?」と薦めて呉れたので、
  普段、芋栗南京の類は頂かないのだが、折角の厚意なので頂戴する。
  フライパンで炒った銀杏を、熱い思いをし乍ら殻を剥く。
  中からは、翡翠の様な綺麗な色の銀杏が顔を出した。
  添えられた塩を塗して頂くと、不思議にもモッチリとした食感。
  茶碗蒸しに入った銀杏しか頂いた事が無いので良く分からないが、
  此れは熱燗をチビチビ遣り乍ら一緒に頂くと良いかも知れない。

 ◎「さつまの海
 …ボトルキープしてある芋焼酎に替える。
  二日酔いになっても何なので、大人しく水で割って頂く。

 ◎「もつ煮込」四八〇円
 …残り僅かだからと、女将さんが薦めて呉れ、少し多めに装って呉れた。
  鍋底に有ったと見えて、トロトロのドロドロで良く煮込まれている。
  もつ、大根、人参、蒟蒻が入った、味噌仕立て。
  此の、ドロドロ具合が堪らなく、御飯に掛けて頂きたい程。

 ◎「玉子」一二〇円
 ◎「はんぺん」一二〇円
 …今年最後におでんも頂いておく。
  此の店を知った切っ掛けは<夏おでん>だったが、冬のおでんにも趣が有る。
  博多風のおでんは、あごで出汁を取ったあっさり目。
  女将さん御手製の柚子胡椒を添えて頂く。
  
  独りで呑んでいると、女将さんが気を利かせて呉れ、サーヴィスをして呉れる。
  御通しの「ポテトサラダ」を追加で盛って呉れたり、他の客に出す序にと「〆鯖」を二切れ、
  メニューに無い、鮪とアボカドの和えた物を出して呉れる。
  そんな心遣いが嬉しくて、又来年も独り、酒を呷りに出掛けるのだろう…。