続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「蕎麦処 三幸」【日進】

イメージ 1

イメージ 2

◆「蕎麦処 三幸」【日進】

 …大晦日なので、気紛れで年越し蕎麦でも頂いてみようと、
  日進に有る蕎麦屋へ、八年振り位に出掛けてみた。
  当然、昼から一杯引っ掛けてみる。

 ◎「ビール」六〇〇円
 …瓶麦酒しか置いていない様なので、手酌でチビチビ遣る事にした。
  考えてみると、蕎麦屋で一杯遣るのは初めてかも知れない。
  時刻は、正午の五分前。
  未だ午前中だ。

 ◎「イクラおろし和え」六〇〇円
 …直ぐに出てきそうな摘みをと思い発注。
  プチプチとした食感が堪らない。
  何だか、酔いの廻りが早い気がするが、年の瀬位は良いだろう。
  堪らなく乙だ。
  「お酒」にすれば良かったかな…。

 ◎「もり」四八〇円
 …小粋に蕎麦を手繰る。
  蕎麦を箸で持ち上げ、蕎麦猪口に全部を浸さずに啜る。
  どっぷり浸しては台無しだ。
  蕎麦はポキポキ、シコシコ、腰が効いていて旨い。
  薬味は葱と山葵。
  ツーンと来る風味が良い。
  蕎麦を頂くと、細く長く生きられると言われている様だが、
  地味な人生を送っている人間からしたら、太く短くと言うのに憧れたりする。
  そんな事を思いつつ、今年も暮れて行く…。