続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「魚定食 丸や」【横浜・泉】

イメージ 1

◆「魚定食 丸や」【横浜・泉】

 ◎「赤イサキサシミ定食」一二〇〇円

 …今年初めての訪問。
  今年も随分と世話になる事だろう。
  今回も刺身のメニューを頂こうと決めていた。
  何せ、昨年の「タラコ煮付定食」、「アンキモ煮付定食」で懲りているので…。
  メニューを一頻り眺め、今回も中々御目に掛かれない魚が記されている。
  其の中で、一際目を引いたのが「赤イサキ」。
  伊佐木は何度も頂いた事が有る。
  白身の魚で、鯛の様な感じ。
  果たして、「赤イサキ」とはどんな感じなんだろうか…。

  実際に見てみると、確かに「赤イサキ」と言う程なので、
  身がそこはかとなく赤味がかった桃色をしている。
  淡い綺麗な色。
  いざ頂いてみると、物凄い歯応え。
  弾力が強く、噛むと歯が押し返されそうになる。
  新鮮な証拠だ。
  味は淡白だが、白身特有の旨味がぎっしりと凝縮されている。
  白身の魚は深いな…。

  因みに、今日の「サシミ」は…、
  ・「中トロ上」、「皮ハギ(キモ付)」一八〇〇円
  ・「〆サバ」、「関アジ」一五〇〇円
  ・「カサゴ」、「金目鯛」、「赤貝」一三〇〇円
  ・「ホウボウ」、「オコゼ」、「ヒラメ」、「ヒラメエンガワ」、「ブリ」、
   「イサキ」、「ホタテ」、「サヨリ」、「シマアジ」一二〇〇円
  ・「カンパチ」、「マグロホホ」、「スズキ」、「酢ダコ」、「真ダコ」、「小ハダ酢〆」一〇〇〇円