続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「中華そば 螢」【大和田】

イメージ 1

◆「中華そば 螢」【大和田】

 ◎「味玉つけめん」八〇〇円

 …実に四ヶ月半振りの訪問。
  今晩は何と無く、魚粉がジャリッとする位の、プリン体たっぷりのつけ麺気分だった。
  此処では何時も「味玉つけめん」。
  つけダレは濃厚な茶褐色をしており、正に魚粉祭り。
  秋刀魚節、鰹節、煮干し、鯖節等で出汁を取っている。
  早速、中太の麺を箸で手繰って、浸してから啜った。
  麺は一本の長さが短いので、豪快に啜れないのが難点…。
  相変わらずつけダレは、高血圧患者泣かせの塩っぱさ。
  そして、仄かに柚子の爽やかな風味が鼻腔を駆け抜ける。
  此れ位のインパクトが無いと、食べた気がしない。
  具は、脂身の部分が程好く入っている刻み叉焼、鳴門、麺麻、海苔、
  そして、味付玉子は半熟と迄は行かない硬さだったのが残念。
  最後は、つけ麺の場合はスープ割りをせずに原液の儘、飲み干すのが信念なので、
  健康診断で減塩を御医者から勧告されたにも拘らず、器を空にした。
  ジャリッと言う感覚が口に残る。
  総じて、「中華ソバ 櫻坂」と差が開いてしまったか。