続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「コーヒーキッチン 古麻樹」【甲府】

イメージ 1

イメージ 2


 ◎「本日のランチ(たらの甘酢あんかけ)」七〇〇円+「ブレンドコーヒー」二〇〇円

 …今度、山梨の担当を外れる事になったので、今日が最後の甲斐路。
  好天だったが、談合坂サーヴィスエリアでは雪掻きをした形跡も見られた。
  しかし、笹子トンネルを抜けると辺りは一面、濃い霧が立ち籠めている。
  勿論、南アルプス連峰は全く見えない。

  昼過ぎには霧も晴れ、お天道様が顔を覗かせた。
  甲府で昼御飯となれば、すっかり此の店に厄介になっている。
  五度目の訪問。
  柔らかい陽射しが差し込む店内の雰囲気が良く、心安らげる。
  ママさんにすっかり名前を覚えられ、「○○君、ランチで良い?」ってな具合。
  最近、「よかよか」の女将さん然り、熟女に君付けで呼ばれる機会が多い。
  もう少し若い人の方が良いんだけどな…。
  逆らう理由も無く、又、卓上にメニューが無いので選択の余地は無いので「本日のランチ」で。
  今日は「たらの甘酢あんかけ」との事。
  昔は、此の手の物は滅多に頂かなかったのに、最近では寧ろ好んで頂いている。
  程好い酸味の餡掛けと、鱈の塩分が心地好い。
  量も少な目で、上品な感じだ。
  付け合わせはキャベツのドレッシング掛け。
  小鉢は揚げ焼売と、ゲッティーサラダ。
  毎度の食後の甘味はカステーラと、常連客の新西蘭土産だと言う、
  中にキウイが入っているチョコレート。
  そして、前回に続き、優雅な午後を過ごすべく「ブレンドコーヒー」を発注。
  リラックス効果が有るのか、妙に落ち着いてしまった。
  時間が緩やかに流れているかの様だ。
  寛げる店だっただけに、会計の際に「今日で山梨は最後なんです」と告げるのが切なかったな…。