続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「四色そぼろ丼」七〇〇円

 …九時に起床し、先週、具合が悪くて殆どを寝て過ごしてしまった「池袋演芸場」へと出掛けるか、
  一時間以上思案し続けたが、結局、家で引き篭る事にした。
  雪の予報と、月末に控える長期出張に備えての倹約、と言うのは口実だが、
  要は只単に出るのが億劫なだけ…。
  本当、家で体育座りをして暮らす回数が矢鱈と増えた。
  なので、昼御飯は此方へと、小雪舞い散る中を歩いて出掛けた。
  
  今日の御薦めは「焼ほっけ定食」、「さわら西京漬焼」と、
  女将さんが真っ先に薦めて呉れた「四色そぼろ丼」。
  今日は寒いので、特別にカレーを付けて、「五色」にして呉れると言うので即決。
  甘塩っぱく味付けされた肉のそぼろ、甘目の炒り玉子、
  胡麻油を効かせた風味豊かな長葱、そして紅生姜。
  此れを豪快に匙で掬って掻っ込む。
  此れも見事な<腕白飯>だ。
  チビッ子ならずとも、こんな父ちゃん坊やも大好きだ。
  時折、別皿の牛スジ煮込みカレーを掬ってみたりと、様々な味が愉しめる。
  セットには、千切りキャベツ、じゃが芋の煮物、大根の御香香、味噌汁が付く。
  それと、家で茶すら淹れないので、食後にゆっくりと啜る御茶の美味しいこと!
  其の儘、午睡をしてしまいそうだ…。