続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「とりもつ煮込定食」六五〇円
 
 …昨日、清水から帰り、随分と草臥れてしまった。
  往復七時間の運転と、久方振りの肉体労働で腰を痛めてしまった様で、
  可也、腰痛が痛い…。
  なので、今日、明日は引き篭り決定。
  腰を摩り乍ら、昼御飯を摂りに出掛けた。

  今日の御薦めは「とりもつ煮込定食」との事。
  迷わずに即決。
  鶏もつと言えば山梨名物だが、山梨を担当している時は食べず仕舞いだった。
  此処のは、グツグツ言う土鍋で運ばれて来た。
  相当熱そうだ。
  丸で、ダチョウ倶楽部や、古くは鶴ちゃんが喜びそうな熱さ。
  具は、レバー等を含んだ鶏もつと、きんかん、豆腐、蒟蒻。
  味付けはやや甘目で、汁はサラッとしている。
  熱々の物を少しずつ口へ運ぶ。
  豆腐が熱く、ハフハフ言い乍ら御飯を頬張る。
  冬には温まる。
  御飯もきっちり御替わりし、すっかり出腹になってしまった…。
  定食には、千切りキャベツ、切干大根、御香香が付く。