続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和風つけ麺 丸長」【宮原】

イメージ 1

イメージ 2

◆「和風つけ麺 丸長」【宮原】

 ◎「半チャンつけ」八四〇円

 …今日も豪い強風。
  仕方無く洗濯物を遣っ付け、昼時になって困った。
  此の強風で外へ出るのも億劫なのだが、昨晩も強風の為に外出するのが面倒で、
  晩御飯を抜いたので、流石に腹の虫が鳴き始めている。
  腰痛は相変わらず痛いし、だけど腹は減ってるし…。
  そう逡巡している内に、駅に切符の手配の用が有るのを思い出し、重たい腰を持ち上げた。
  「ぎょうざの満洲」で「ダブル餃子定食」と一緒に麦酒でも、と向かったものの、
  事も有ろうか店内改装中で休業。
  「龍門小館」で「レバニラともやしの炒め物」にしようかと踵を返すも、
  同様に「満洲」から零れて来たサラリーマンの集団で待ち状態…。
  本当に今年の山羊座は大幸運期なのかねと疑いたくなる運の無さ。
  駅の反対口に舞い戻り、冷たい向かい風の中、
  丸で、ガンダーラに行く位の遠い思いをして此方へと辿り着いた。

  「丸長のれん会」に加盟し、「丸長 坂戸店」の流れを汲んでいる様だ。
  今回も「半チャンつけ」。
  つけ麺と半炒飯のセット。
  先に出て来たのは半炒飯。
  例によって、玉葱が入る、母親が作る様な素朴な炒飯。
  夏休みの昼御飯的な感覚。
  次はつけ麺。
  つけダレが先に出され、麺が出て来る迄に間が空いてしまうのが難点。
  麺はピロピロの平打ち麺で、モチモチとした弾力が有る。
  つけダレは甘酸っぱく、鰹の出汁と生姜、一味唐辛子の風味がフワッと拡がる。
  具は、噛み締め甲斐の有る腿肉の刻み叉焼と麺麻。
  遥々歩いて来て、まあ良しとするか…。