続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「大安食堂」【海老名】

イメージ 1

◆「大安食堂」【海老名】

 ◎「正油ラーメン」六〇〇円

 …昼御飯を摂ろうと、海老名駅前の「ViNA WALK」と言うショッピングモールに迷い込んだ。
  【海老名】だから【ViNA】と言う駄洒落なのだろう…。
  其の中に、七店の御当地ラーメン店を寄せ集めた一角が有る。
  「らーめん むつみ屋」、「支那そば 勝丸」、「六角家」、「尾道らーめん 柿岡や」、
  「旭川らぅめん 青葉」、「九州大牟田 柳屋ラーメン」と言う、
  今となれば珍しくなく、何処に行っても食べられるラーメン店が揃う中に、
  「大安食堂」と言う喜多方ラーメン店が有ったので飛び込んだ。
  珍しいと言うより、最もカロリーの低そうなラーメンを選択したら此方になった。
  券売機で「正油ラーメン」の食券を購入してカウンター席に腰を据えた。
  麺が平打麺と中細麺の二種類から選べると言うので平打麺で注文し、
  味の濃さ、麺の固さの好みを訊かれたので、麺固めで御願いした。
  出て来た「正油ラーメン」は、スープが澄んでいると思いきや、少し濁った色をしている。
  蓮華で一口啜ると、味が少々薄目の印象。
  「ん?!」と何口か啜ると漸く味の輪郭が現れて来た。
  鶏ガラと魚介のあっさりとした感じだが、表面の鶏の脂が浮いている様だ。
  麺は平打麺と言えども、佐野ラーメンの様な青竹打ちのピロピロした感じではない。
  固めで発注した所為か、モチモチとした食感が感じられ、満更悪くもない。
  具は、味の良く染みた麺麻、鳴門、腿肉の叉焼が二枚。
  叉焼は、しっかりとした噛み応えの有る赤身と、プルンとした脂身の部位が有り、
  減量中の身にとっては、此の脂身が少々怖かったが、
  久し振りに此の手の叉焼を頂いたので、中々旨く感じられた。
  あっさりとした、喜多方、佐野ラーメンも偶には良いな。