続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「大戸屋 ごはん処」【青葉台】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「大戸屋 ごはん処」【青葉台


 ◎「広島産カキと陸奥湾産ホタテの南蛮ソース定食」七七七円

 …昨日。
  上司と同行で青葉台へと出掛け、昼御飯を済まそうと駅前を見渡した。
  時間も無いので簡単に済ませそうな所へと飛び込んだ。
  店に入るなり前精算をせねばならないので、じっくりと吟味する事が出来ないのが困る。
  パッと見て、「牡蠣」と「帆立」と言う単語に惹かれて注文。
  南蛮ソースと言うだけあって、仄かに酢の風味が香る。
  刺身のツマの様な、薄く切られた大根の上には、素揚げしたじゃが芋、茄子、
  そして、衣を付けて揚げられた牡蠣と帆立が盛られている。
  可也、御上品な感じだ。
  陸奥湾産と言う帆立貝は甘味が有る。
  随分と小振りだが、きちんと味がしている。
  広島産と言う牡蠣は牡蠣特有の風味が漂う。
  牡蠣フェチとしては少々物足りなさは否めないが…。
  牡蠣は矢張り生で、ポン酢をなみなみと浴びせ掛けて頂くに限る…。
  御飯の量も少な目で、減量中の身には持って来い。
  熱量は七六二キロカロリー
  揚げていない物を頂くべきだったかな…。