続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「中国酒家 ごはんとお酒」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「中国酒家 ごはんとお酒」【日進】


 ◎「海老と卵のチーズチリソース定食」九〇〇円

 …朝起きると、腰痛が痛くて如何仕様も無い程。
  大宮迄歩いて「つけ麺屋 桜」若しくは「つけめん 蕾」にでもと思ったが、
  とてもではないが辿り着かないだろうと敢え無く断念。
  なので、近場で日進の街で済ます事に。
  伊太利亜料理の「トラットリア ルーチェ」や、街の中華料理屋「六長軒」等と迷い、
  今回は此方の「ごはんとお酒」を初訪店。
  数年前に開店したのは知っていたが、中々訪れる機会も無かった。
  「中国酒家」と冠しているが、「和食・洋食・中華のトータルキッチン」とも書かれている。
  点心、ラーメン、焼き蕎麦、炒飯、丼物、土鍋焼き飯、定食等の中華料理メニューに混ざって、
  カレー等の洋食メニューが紛れ込んでいる。
  定食メニューの中から「海老と卵のチーズチリソース定食」を御願いする。
  足の親指が疼くと言うのに、海老、卵、チーズと言う、
  プリン体の豊富な食品ばかりを選んでしまう悪い癖が未だに直らない…。
  料理が出て来る迄は、頼んだものの、今一想像が湧かなかったが、
  実物を見ると、海老のチリソースとチーズオムレツを合体させた様な感じと言う印象を受ける。
  箸で卵の端を抓むと、チーズがトロ~リと糸を引いて伸びる。
  卵の甘いフワフワとした感じが、トマトケチャップの効いたチリソースの酸味と合う。
  海老は大振りな物が四匹入っている。
  プリプリ、否、ブリブリとした食感が堪らない。
  箸だと少々食べ辛い感じがするので、蓮華で掬って御飯の上にぶっ掛けたいのを我慢し、
  其れは下品なので、最後迄箸で頂く。
  しかし、最後に残ったソースは皿を抱えて掻っ込んだが…。
  セットには、御飯、味噌汁、搾菜、胡麻ドレッシング掛けの千切りキャベツが付く。