続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「かす漬焼魚定食」六五〇円

 …長野から帰り、晩御飯は此方へと伺う。
  日曜、月曜の晩と酒を頂いたので、久し振りにきちんとした御飯を頂きたくて…。
  今日の御薦めは「かす漬焼魚」が有ると女将さんから訊き、其の通りに従う。
  「鯛の様な赤魚」と表記してある。
  【赤魚鯛】だろうか。
  此の歳に成り、西京漬然り、此の手の焼魚が美味しく感じる様に成った。
  子供の頃は粕漬けと聞いただけで拒否反応を示す位だったのに…。
  酒粕の仄かな甘味と、魚の塩気のバランスが良い。
  丁寧に骨が全部取り払われているので、生来の面倒臭がりの僕でも、
  何の苦も無く頂けるのが心の底から有り難い。
  酒粕の味が染み込んだ皮も綺麗に完食。
  日本人に生まれて良かったと言う心持ちだ。
  付け合わせは、千切りキャベツ、御香香、鶏肉と厚揚げの煮物。
  味噌汁は若布が大量に入り、毛根も喜んでいる…。