続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和彩楽酒 かもん」【日進】

◆「和彩楽酒 かもん」【日進】

 …昼間、マスターからメールで、「淋しかったら遊びに来なよ。岩カキ1個サービスしてあげるよ」
  と言うメールを貰ったので、其処は義理堅く、昨日訪れたにも拘らず、きちんと訪れておく。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …「鮨処 いっしん」で其れなりに胃袋を満たした後なので大人しく。
  然し、麦酒は四杯目でも旨い!
  御通しは、笹蒲鉾の煮物と蛸山葵。

イメージ 1
 ◎「かつお煮付マヨのせ」
 …初め、「岩カキ」をサーヴィスして呉れると言う事だったが、
  「かつお煮付マヨのせ」でも良いと言う事に成ったので、未食の此れを頂戴する。
  赤身の魚なので、煮付けると身がギューッと引き締まる。
  味付けは濃い目で、上には素敵にもマヨネースが掛かっている。
  しっかりとした身は、丸で豚の角煮の様な食感さえ感じられる。
  噛み締めて味わう感じが、酒呑みには堪らない。
  味わいとしては、脂身を存分に含んだ豚の角煮其の物。
  此の身を解して、御飯に掛けて掻っ込んだら最高だ…。

イメージ 2
 ◎「岩カキ 2ヶ」八〇〇円
 …サーヴィス品一品だけで帰るのも悪いので、当初の予定の「岩カキ」を頂く。
  プリプリの牡蠣は、十分に濃厚さを秘めている。
  ポン酢が僅かに垂らされ、浅葱、紅葉卸と共に頂く。
  口には濃厚な【海のミルク】な感じが拡がり、微かな苦味も味わえる。
  此れからの夏の味覚だ…。

 此の日は、麦酒を三杯頂いて、大人しく帰宅。
 至って健康的な酒だ…。