続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「友多加亭」【大宮】

イメージ 1

イメージ 2

◆「友多加亭」【大宮】

 ◎「2品定食(チキンチーズカツ、まぐろ山かけ)」一〇〇〇円

 …又しても雨。
  昼御飯を摂りに出掛けるにも、歩いて行くのが億劫だ。
  なので、文明の利器・自動車に乗って出掛ける。
  偶には趣を変えて、新規開拓。
  ヴォリュームの有る定食が評判の此方へと初訪店。
  「2品定食」と「3品定食」が有り、ホワイトボードに記されたメニューの中から、
  自分の好きな物を選ぶと言う方式の様だ。
  ん~、迷うなぁ…。
  僕の一番の組み合わせは「チキンチーズカツ」と「豚ロースアスパラチーズフライ」。
  然し、幾ら何でも、今日最初に口に入れる物が此の【揚げ物×揚げ物】では…。
  其れに、店員さんに「どんだけ腕白なんだよ!」と思われても嫌なので、
  「チキンチーズカツ」を残し、後は「まぐろ山かけ」で。
  時には妥協も必要だ…。
  「チキンチーズカツ」は、鶏肉の真ん中からチーズがトロリと溶け出している。
  チーズフェチには何とも堪らない構図だ。
  ソースを浴びせて喰らい付く。
  サクッと揚がった衣が軽く、中からは鶏肉とチーズと言う絶妙な組み合わせ。
  フライを久し振りに頂いた気がする。
  「まぐろ山かけ」は言ってみれば、【外れ一位】の抽選にも外れて獲った選手の様な位置なので、
  然して期待はしていなかったが、予想外に新鮮で、山掛けのヅルヅル感が良い。
  此れ又、とろろフェチでも有るので堪らない…。
  御飯の上にドバッと掛けたい気持ちを抑え、箸で持ち上げ、ドゥルンと啜る。
  御飯の盛りも良くて鱈腹には成るが、若干の割高感は否めない…。

  因みに、他に組み合わせられるメニューは…、
  さんま開き、さんま塩焼、しゃけ塩、まぐろ納豆、ホッケ焼、生姜焼、さば塩、
  豚ロースえのきねぎみそフライ、豚ロースアスパラチーズフライ、ハンバーグ、
  牛肉ごぼう、揚なす辛味ソース、かれい煮付け、ささみ梅しそ揚、豚バラと豆腐煮、
  きんぴらごぼう、さば味噌煮、新じゃが甘辛煮、野菜ごった煮、かぼちゃの煮もの、
  もつ煮込み、揚なすの南蛮漬け、肉じゃが、クリームコロッケとコロッケ、メンチカツ、
  わかめと豆腐サラダ、ブロッコリーマヨサラダ、むしどり和風サラダ、ハムサラダ、
  むしどりバンバンジィソース、冷奴