続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …先週に引き続き、今週も日曜日から仕事が始まる。
  もう大分慣れて来たが、流石に一週間が永く感じられる…。
  高崎から戻り、晩御飯は此方の暖簾を潜った。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …今日も日中は暑く、暑がりには本当に嫌な季節の訪れだ。
  早く秋に成らないかな…と思いつつ、仕事の労を労うべく、独りで打ち上げ。

イメージ 1
 ◎「かつお」三二〇円
 …摘みに「〆さば」を切って貰おうと思っていた所で、マスターが気を利かせて呉れ、
  もう此れで終わりだからと、鰹を摘みで出して呉れる。
  葱と生姜の薬味を載せ、さっぱりと頂く。
  戻り鰹の様な脂の載りは無いが、其の分、旨味が強い気がする。
  口の中にネットリと拡がる味わいが、旬である事を教えて呉れる。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …鰹の余韻を愉しみ乍ら、麦酒を呷る。
  夏は麦酒が殊更旨い!

 ◎「〆さば」二三〇円
 …今日は「小鰭」が品切れの様なので、「〆さば」から寿司に取り掛かる。
  マスター曰く、寒い時期の鯖と違い、脂の載りが悪く、パサパサ感が有るので薦めないと言う。
  質としては【四〇点】だと言う。
  確かに、真冬の物の様な蕩ける様な脂の載りは感じられないが、旨い事は旨い。
  其れは、〆加減が絶妙で、細かな仕事が施されているからに他ならない。

イメージ 2
 ◎「」二三〇円
 …毎回愉しみなのが「鰺」。
  舌の上でトロンと言う感触で、脂の載りが感じられる。
  マスター曰く、此れから旨くなって行くのが鰺だと言う。
  此の、青魚特有の旨味が堪らない…。

イメージ 3
 ◎「天然かんぱち」二三〇円
 …「天然ワラサ」と食べ比べがしてみたくて同時に発注。
  マスターに切り身を見せて貰ったが、天然物なので実に綺麗。
  特有の引き締まった感じと、若干のコリコリ感が有り、
  此れ又、何とも言えない深い味わいが口一杯に拡がる。

イメージ 4
 ◎「天然ワラサ」二三〇円
 …「天然かんぱち」と食べ比べ。
  見た目は素人では全く区別が付かない程。
  体長としては「いなだ」位の大きさだと言う。
  養殖物の鰤である「はまち」よりも脂臭味が無く、脂も若干薄目。
  其れでも旨さは格別!

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …今週末最後の麦酒は味わって頂く。
  寿司と麦酒と言う組み合わせが一番の贅沢だと思う…。

イメージ 5
 ◎「煮穴子」三二〇円
 …相変わらず、今日も今日とてふっくらしてフワフワの出来。
  口に入れると瞬時に消えて無くなる様な儚さが良い。
  残された後味が決して嫌味に成らない。

イメージ 6
 ◎「中とろ」五一〇円
 …今回は珍しく、普段は頂かない「中とろ」を気紛れで。
  一見、筋張っている様に見えるが、此れが吃驚する程に柔らかく。
  濃厚で芳醇な脂がフワ~っと溶け出し、至福の時を味わえる。
  偶には鮪も良いな…。