続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「居酒屋 やず」【宮原】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「居酒屋 やず」【宮原】

 …二泊三日での高崎出張の第一弾が終了し、襤褸襤褸で帰宅。
  疲れを癒すべく、独りで打ち上げを行おうと、一ヶ月振りに此方を訪問。
  最近はすっかり「和彩楽酒 かもん」へ御邪魔する機会が増えてしまった…。

 ◎「ヱビスビール」四〇〇円
 …昨晩も、其の前の晩も高崎で呑んだが、矢張り酒は独りで呑むに限る。
  カウンター席に陣取り、独りで影を引く様に呑むのが好きだ…。

イメージ 1
 ◎「カツオ刺身」五八〇円
 …如何も、刺身のメニューに「鰹」が載っていると必ず頼む癖が染み付いてしまった様だ。
  何せ、旨いのだから仕方有るまい!
  鰹を一匹丸ごと捌いたらしく、新鮮さを宣伝していた。
  摩り下ろし大蒜を付けて頂くと、鰹特有のネットリとした深い味わいが拡がり、
  仄かな脂の載りが感じられる。
  戻り鰹には及ばないが、此れ位の脂は爽やかで良い。

 ◎「ヱビスビール」四〇〇円
 …二、三日前迄続いていた眩暈に、昨日と今日は襲われていない。
  其の代わり、寝冷えを拗らせた喉の痛みから、今度は激しい咳に見舞われている。
  発作の様に襲われ、其の度に死ぬ思いをし、体力を奪われ乍ら過ごしている…。

イメージ 2
 ◎「マーボーなす」四八〇円
 …今日は「マーボー豆腐」、「マーボー春雨」と麻婆系メニューが充実しており、
  其の中でも取り分け好きな麻婆茄子を頂く。
  麦酒との相性も格別だろうと踏んで…。
  油を吸った茄子が絶妙で、皮のクニュっとした感じが好きだ。
  他に、人参。、ピーマン、春雨、挽肉が入り、辛さは控え目なのが嬉しい。
  此れ又、御飯が欲しくなってしまうのが難点…。

 ◎「電氣ブラン」
 …ボトルキープの「電氣ブラン」を久方振りに頂く。
  薬品の様な独特の甘ったるい香りを漂わせ、四〇度の熱さが喉元を転げ落ちて行く。
  体調不良も手伝って、今宵は二杯で打ち止め…。

 因みに、他の御薦めメニューは…、
 ・「マーボー豆腐」四五〇円
 ・「いわし丸干し」三〇〇円
 ・「マカロニサラダ」四〇〇円
 ・「イカ焼」四〇〇円
 ・「豚もつ焼」三八〇円
 ・「鯛カブト煮」六八〇円
 ・「カモネギ焼」三〇〇円