続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和彩楽酒 かもん」【日進】


 …午後も体調が優れず、何とか洗濯物だけは片付けたものの、
  起きては寝、動いては寝の状態で、身体が言う事を聞かない程に懈い…。
  夜に成り、何とか少しは楽に成った所でマスターから電話が有り、
  雨の中を這う様に出掛けた。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …一日の殆どを布団で過ごし、布団と同化しそうな程に動けないのは久方振り。
  眩暈、発作の様な咳に、体力を見る見る吸い取られている。
  ならばアルコールを摂取しようと言う訳の分からない論理で、
  体内にプリン体を注入する。
  御通しは蛸山葵と、茄子の煮浸し。

イメージ 1
 ◎「とび魚氷〆」七三〇円
 ◎「活〆かんぱち」八三〇円
 …マスターから、少々値は張るが、旨くて珍しい「岩そい煮」が有ると薦められたが、
  此方に伺う前から此の二品の刺身を頂こうと決めていたので、初志貫徹で。
  先ずは「とび魚氷〆」から。
  飛魚は脂の載りが少ないので、非常にあっさりとしてさっぱりとした味わい。
  淡白なのだが、魚の旨味が愉しめる。
  お次は「活〆かんぱち」。
  口に入れるとトロンとした柔らかな口当たりで、脂の載りが感じられる。
  噛めばコリッとした特有の歯応えが、身の新鮮さを物語っている。
  執拗くない脂は、さっぱりとして居乍らコクが有り、口の中に溶け込んで行く。

イメージ 2
 ◎「あんかけ焼そば」七六〇円
 …先週からの宿題だった「あんかけ焼そば」を頂いてみる。
  先週は無理を言って、トマトを使って、此の「あんかけ焼そば」の具の舞茸と挽肉を用い、
  「挽肉と舞茸のトマトスパゲッティー」を作って貰ったので、正規の物も頂いておかねば…。
  麺の表面を軽く焼いているので、パリッと香ばしい食感。
  具は、旨味のしっかり染み出た挽肉と、食感を愉しめる舞茸、シャキシャキの萌やし。
  上には辛味をと、糸唐辛子が塗されている。
  「マスター、中華屋やれば?」と言われたと言うだけ有って、普通に旨い!
  定番メニュー化も検討中との事。

 麦酒は五杯で打ち止め。
 丁度良い心持ちで店を出る位が良い。
 外は雨…。
 「雨は壊れたピアノさ 心は乱れたメロディ…」、そんなフレーズが心を過った…。

 因みに、其の他の御薦めメニューは…、
 ・「関あじ造り」九八〇円
 ・「ほうぼう造り」八八〇円
 ・「ほっき貝造り」七三〇円
 ・「ほっき貝磯焼」七八〇円
 ・「岩そい煮」一二〇〇円
 ・「涼風とうふきのこあん」六六〇円
 ・「豚ニンニク炒め」七三〇円
 ・「じゃが芋挽き肉煮」六三〇円
 ・「岩手鶏砂肝炒め」六三〇円
 ・「カキ・ホタテもと焼」七八〇円
 ・「胡麻味噌そうめん」六三〇円
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 此の駄ブログを御覧の方に、マスターから耳寄り情報!
 「たー君ブログを見て来ました」と言って来店された方に、
 「生ビール(中)」を一杯御馳走するとの事!
 御興味有る方は是非!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★