続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …明日からの出張に備え、夕方から実家へ帰ろうと考え、
  又しても昼間に此方へと伺う。
  最近は、此方には昼酒で伺う習慣が心地好くなってしまって居る。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …此処最近、酒量が俄かに増えているが、酒は百薬の長。
  少し位は良いのだと念じる様に呑んでいる。

イメージ 1
 ◎「あんこう肝」五一〇円
 …今週も嬉しいかな、愛しの鮟鱇肝が入荷している様なので摘みで頂く。
  ポン酢をなみなみと浴びせ掛けて頂く。
  口に入れるとトロ~ンと蕩け、コッテリと濃厚な味わいが口一杯に拡がる。
  筆舌に尽くし難い物が有り、もう最高…。
  何度も記すが、此方の鮟鱇肝を摘みに麦酒を遣っている時が一番幸せだ。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …麦酒もあっと言う間に空いてしまい、迷わず御替わり。

イメージ 2  
 ◎「鯖の煮付け」
 …ママさんが、晩のおかずに鯖の煮付けを作ったからと御裾分け。
  独り者は此の手の煮魚に滅法弱い。
  甘辛く煮付けられた鯖は熱々で、身はホクホクとしている。
  生姜の風味がしており、甘過ぎずにゴテゴテしていないのが良い。
  此れ又、白米が欲しくなってしまった…。

 ◎「〆さば」二三〇円
 …寿司に取り掛かるも、生憎「小鰭」の入荷が無いと言う。
  なので、先ずは「〆さば」から頂く。
  脂の載りの少ない時期だが、僕には十分旨いように感じる。
  確かに寒鯖の様には行かないが、きちんとした仕事が施されていれば、
  十分に旨い〆鯖に変身するのだろう。

 ◎「」一六〇円
 …昨晩は「和彩楽酒 かもん」で「イワシ塩焼」を頂戴したが、今日は生で。
  醤油に脂の華がパーッと咲き、口の中でも其れが十分に分かる。
  トローッとしており、執拗過ぎない脂が丁度良い。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …昼酒は何とも優雅な心持ちに成れる。
  外は止まない雨だが、其れを見乍ら遣る酒も乙だ…。

 ◎「」二三〇円
 …プリップリの鰺は弾力が有る。
  旨味、鮮度は抜群!
  旨いとしか表現出来ない自分の文章能力の低さが無念でならない…。
  奥深い旨さが有る。

 ◎「生ほっき貝」二三〇円
 …貝紐付きの三貫盛りで出して呉れる。
  貝紐はコリコリとした食感が愉しめる。
  身は、コリッと、クニュッとした感じで、貝特有の深い甘さが有る。
  貝フェチは止められないな…。

 ◎「カツオ」二三〇円
 …初夏の味覚・鰹を頂かない訳には行かない。
  鮪は然して頂こうとは思わないが、鰹は有ると必ず頂いてしまう。
  逆に、鮪は必ず食べるが、鰹は絶対に食べないという人も居る様で…。
  上り鰹にしては脂の載りが良く、さっぱりし過ぎないのが良い。

 ◎「やりいか」三二〇円
 …久し振りに烏賊を。
  サックリとした歯触りを愉しんだ後は、ネットリとした旨味、甘味が押し寄せる。
  烏賊は意外にも甘味が強く、只単に淡白と言う訳ではないのだ。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …今週末最後の麦酒。
  此れから実家へ戻るとなると、若干足取りも重たいが、
  母親にメールで、「晩御飯と寝床は有りますか?」と送った所、
  「は~い、待ってるよ」と、丸で彼女にも貰った事の無い様な文面の返信に、
  此れでも一応、受け容れて呉れる家が有る事にホッとした…。
  
 ◎「天然ワラサ」二三〇円
 …しっとりとした口当たりで、脂の載りも良く、旨さを堪能出来る。
  養殖物の「はまち」とは違い、脂の肌理も細かいように感じる。
  鰤の様に醤油を弾く程の勢いは無いが、此れ位が丁度良いのかも知れない。

 ◎「かんぱち」二三〇円
 …適度な弾力が有り、旨さも格別!
  脂も載って、口の中でトローッと蕩ける。
  世の中には旨い魚が多いな…。

 ◎「煮穴子」三二〇円
 …〆は矢張り此れ。
  炊き上がって間も無い、多少温かさが残っている物を頂く。
  言わずもがなふっくらと柔らかく、至福の時を連れて来て呉れる。
  何時迄も此の味を味わっていたい…。