続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

『Big Wave』/山下達郎

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
★『Big Wave』/山下達郎


…大宮の街へ、靴とズボンを買いに出たのだが、洋品店の御洒落臭に耐え切れず、
 毎度の事乍ら、試着する勇気が持てずに涙目で断念…。
 折角来たのだから、何かを購入して帰ろうと思い、コンパクトディスクへと予定変更。
 以前から買おう、買おうと思っていたアルバム『Big Wave』。
 夏は途轍も無く嫌いなのだが、何と無く今年の夏は『Big Wave』だなと…。
 本当なら、此れを聴き乍ら、灼熱の海辺に出掛けると言うのが良いのだろうが、
 陽射しと暑さに滅法弱いもので、エアーコンディショナーの効いた、
 カーテンを閉め切った薄暗い部屋で聴く事になるだろう…。
 アルバム自体は、映画「Big Wave」のサウンドトラック盤として製作され、
 A面が山下達郎の自作、B面がBEACH BOYSのカヴァーと言う構成で、
 全曲英語で歌われているのが特徴。
 『A LONG VACATION』に次ぐ夏のアルバムだろう。
 個人的な好みは「JODY」。
 「悲しみのJODY」の全編英語版で、伸びやかなファルセットと、
 分厚いコーラスワーク、畳み掛ける様なメロデーが炸裂。
 「THIS COULD BE THE NIGHT」ではPHIL SPECTOR調の
 ウォール・オブ・サウンドが展開され、「音壁」マニアの心を擽る。
 此のアルバムを聴いていたら、夏は海辺に独り旅でもしようかしらと言う気に成って来た。
 あっ、僕の場合、決して湘南ではないので悪しからず…。
 阿字ヶ浦、大洗、那珂湊鯨波小名浜、銚子…。
  

鐚・鹿鐚わ執

『Big Wave』/山下達郎
 1.THE THEME FROM BIG WAVE
 2.JODY
 3.ONLY WITH YOU
 4.MAGIC WAYS
 5.YOUR EYES
 6.I LOVE YOU………PartⅡ
 7.GIRLS ON THE BEACH
 8.PLEASE LET ME WONDER
 9.DARLIN’
10.GUESS I’M DUMB
11.THIS COULD BE THE NIGHT
12.I LOVE YOU………PartⅠ