続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「狼煙~NOROSHI~」【大成】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「狼煙~NOROSHI~」【大成】


 ◎「つけめん(大盛)」八〇〇円

 …今日も今日とて、癪に障る様な暑さ。
  流石に、鍋焼き饂飩やら激辛の物を食べる気など更々無い。
  先週に続き、此方の近くへ寄る用が有ったので、喉越しの良い物を手繰る。
  先客は一名のみで、此の灼熱の中、五分程で中に入れたのが救い。
  四度目の訪店の今回は、趣向を変えて油蕎麦風の「まぜそば」にでもしてみようかとも思ったが、
  矢張り、魚粉ガッツリの濃厚魚介系醤油豚骨のつけ麺には敵わなかった…。
  と言う訳で、今回も「つけめん(大盛)」。
  最近、再び弛み出して来た腹を気遣い、中盛にしようと寸前迄固く心に誓っていたが、
  券売機の前に立つと、如何も意志が簡単に翻ってしまう。
  今回は、限定二〇食の「狼麺」で発注。
  前に一度だけ「狼麺」で発注した事が有ったが、其の時は然程の違いを見出す事が出来なかった。
  然し、今回は違った。
  口に入れると躍り狂う様な弾力で、ポキポキ、否、ボキボキと言う強烈な腰。
  其れで居て、適度なモチモチ感も感じられる。
  少しとろみの有るつけダレと良く絡み合い、魚粉の風味も一緒に連れて来る。
  ズバズバと勢い良く啜るのに適した、何とも力強い麺!
  つけダレも、魚介系と動物系のバランスが良く、濃厚なのだが執拗過ぎない。
  バラ肉の叉焼は、しっかりとした噛み締め甲斐の有る赤身と、トロトロの脂身が良い。
  此方で頂いたら、久し振りに「つけ麺屋 桜」と食べ比べがしたくなってしまった…。