続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和彩楽酒 かもん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「和彩楽酒 かもん」【日進】

 …「狼煙~NOROSHI~」でつけ麺を啜り、所用を済ませて帰る道すがら、
  「三丁目 にしや食堂」さんがガレージセールを開催している様子が見えたので顔を出す。
  此の炎天下、駐車場に店を拡げて商いをしている姿に感服した…。
  冷たいラムネやコーラで持て成して下さろうとした所、其れを断り、無理を言って麦酒を出して貰う。
  摘みにと、胡瓜を一本丸々振る舞って呉れ、丸で蟋蟀の様に齧り付く。
  日陰の一寸涼しい屋外で、然も昼間から麦酒を引っ掛けるのは堪らないな…。
  抑、外で呑んだり、外を見乍ら呑むのが好きなので…。
  思いがけず、日中から麦酒を注入出来、夜は二夜連続で此方へ伺う。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …今日も焼ける様な一日で、汗をかくだけで疲れる。
  そんな疲労を癒して呉れるのは、此の苦味の効いた、良く冷えた麦酒!
  足の親指の事を思うと、あと何杯呑めるんだろうと心配してしまう…。
  御通しは、蛸山葵と、竹輪、蒟蒻、榎茸の煮物。

イメージ 1
 ◎「すずき造り」八〇〇円
 …昨日から此れを頂こうと決めていた。
  は今が旬の様で、中々頂く機会も無いのでしっかりと頂いておく。
  身は引き締まっており、キュッとした感じがする。
  程好い弾力が感じられ、新鮮さが窺える。
  味は、白身特有の淡白な味わいだが、深い旨味が有って薫り高い。

イメージ 2
 ◎「黒ムツ煮」九三〇円
 …気分が優れず、疲れも抜けずに目がショボショボして来たが、
  今宵は此の「黒ムツ煮」を頂くのが目的だったので、使命は完遂する。
  マスターから、頭と尾の部分とどちらが良いかと訊かれたので、勿論、頭の部位で…。
  可也大き目らしく、御得らしい。
  煮汁はサラッとしており、味付けは甘過ぎず、辛過ぎず良い。
  御飯が欲しくなる感じだが、コッテリし過ぎていない分、酒の肴としての方が合うだろう。
  身は柔らかく、箸で簡単に崩れてしまう。
  思ったよりも身が付着しており、食べ出は有る。
  煮魚を頂くと、ホッとする…。

 麦酒は四杯で御暇。
 三連休と言えども、別段、する事は何も無いので、仕事をして居た方が気が紛れるのだが、
 そう言う訳にも行かないので、残りの一日、如何過ごそうかが思案の為所だ…。
 まあ、引き篭り以外に有り得ないが…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
此の駄ブログを御覧の方に、マスターから耳寄り情報!
「たー君ブログを見て来ました」と言って来店された方に、
「生ビール(中)」を一杯御馳走するとの事!
御興味有る方は是非!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★