続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和彩楽酒 かもん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「和彩楽酒 かもん」【日進】

 …昨晩。
  仕事終わりに同僚の方と「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」で食事を済ませて帰宅。
  然し乍ら、折角の花金、体内にアルコールを注入したく、毎度の此方へと向かう。
  扉を開けると、店内は今迄に見た事の無い位の大賑わい。
  辛うじて、カウンター席の端っこの僕の指定席が空いていたので助かった。
  
 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …騒々しい程の中、一週間の錆落としにジョッキを傾ける。
  刺身の注文が殺到している様で、マスターはてんてこ舞い。
  僕の御通しが出せずに謝るマスターに、「気にせず、ゆっくり遣って下さい」と…。
  入店後、三〇分程で漸く一段落した様で、御通し登場。
  鹿尾菜のビーフンと、スモーク鴨ロース。

イメージ 1
 ◎「〆こはだ」七三〇円
 …ラーメンで腹が膨れていたが、呑むと如何しても何か摘みたく成ってしまう。
  丁度良くマスターが、新子を軽く〆た「〆こはだ」を薦めて呉れたので御願いする。
  小鰭に比べて小さく、身も厚くない。
  然し、塩を振って軽く酢で〆たと言う新子は、此れが旨い!
  若い感じがするが、想像以上に旨味が詰まっている。
  仄かに薫る〆加減が何とも言えない旨さを引き出している。

イメージ 2
 ◎「生しらす」六八〇円
 …店内のホワイトボードに書き忘れた「生しらす」が有る事をマスターが思い出したらしく、
  折角なので、生で頂ける物は新鮮な内に頂いておく。
  ドロッとした口当たりを感じた後、特有の苦味が感じられ、何とも大人の味。
  静岡に行くと、此の生しらすと生桜海老を頂くように心掛けている。

 麦酒を四杯頂き、午前一時過ぎに店を出、常連のT氏に誘われてラーメン店に行くもスープ切れ…。
 宮原駅周辺へ移動し、午前四時過ぎ迄、軽く呑んで帰宅。
 既に、新聞配達のバイクが街を走り廻っている刻限だ…。

 因みに、今週末のお薦めメニューは…、
 ・「すずき造り」八三〇円
 ・「釣り鰺造り」八八〇円
 ・「活〆かんぱち」八八〇円
 ・「サンマ造り」七六〇円
 ・「ネギとろ」六八〇円
 ・「赤鶏タタキ」九五〇円
 ・「キンキ開き」一二〇〇円
 ・「冬瓜冷煮」五八〇円
 ・「じゃが芋挽肉煮」六三〇円
 ・「鶏照り煮チーズ」七六〇円
 ・「豚ニンニク芽炒め」七三〇円

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
此の駄ブログを御覧の方に、マスターから耳寄り情報!
「たー君ブログを見て来ました」と言って来店された方に、
「生ビール(中)」を一杯御馳走するとの事!
御興味有る方は是非!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★