続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

今宵の肴は「納豆豆腐」

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
今日の晩御飯は、家で済ます事にした。


御盆に実家に帰った折、くすねて来た缶麦酒も未だ残っているし、

摘みだけ調達しようとスーパーマーケットへと出向いた。

普段は刺身を買って済ますのだが、其れも好い加減面白味に欠けるので、

偶には少し手を加えてみようと気紛れで思ってしまった。

材料は、豆腐、納豆、卵。

其の名も「納豆豆腐」。

何年も昔にぺー氏から作り方を教わり、幾度となく作っていた。

其れは勿論、自分の為ではなく、誰かの為に…。

自分の為なんかで、誰が自炊なんかしますかいね!

今と成っては作ってあげる人も居ないので、すっかり御無沙汰していた。

とは言え、「作る」と言う程の大袈裟な事は無く、「乗っける」と言った方が正しいか。

絹漉し豆腐の上に、タレと辛子を入れて掻き混ぜた納豆を、豆腐の外縁土嚢の様に盛り、

其の真ん中に卵黄を落とし、醤油を掛けて出来上がり!

何て事は無い、大豆祭り…。

此れを匙で掬ってチビチビ遣る。

卵納豆掛け御飯が大好きな僕からしたら堪らない逸品。

タレと絡み合った納豆のネバネバと、卵黄のコクが絶妙!

どんな洋菓子よりもずっと素敵。

僕はプリンよりこっちの方が好きだな…。