続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …先週の三連休は、呑み過ぎの為に訪れる事が出来ず、毎週必ず訪店していた記録が途切れ、
  何だか、連続試合出場記録のカル・リプケンの様な心持ちに成ったので、今週こそはと昼酒に…。
  夜中の二時半迄呑み、一〇時過ぎに起きて洗濯物を遣っ付け、雨の中を歩き出す。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …昼に訪れるのも久し振りか。
  昨晩の酒が抜けているかと言えば、其れは嘘に成る…。
  体内も干乾び加減で、何処と無く重い気がする。
  然し、そんな時こそ迎え酒。
  例え涼しく成れども麦酒は止められない。

イメージ 1
 ◎「鮪の血合い」三二〇円
  今日は摘み無しで行き成り寿司を握って貰おうと、マスターに「小鰭」と「〆さば」を発注。
  するとマスターが「握っちゃって良いの?」と訊き乍ら、奥へと引っ込んでしまった。
  暫くすると、「鮪の血合いを焼いたから…」と出して呉れた。
  鮪の血合いを炙り、仄かに甘味を効かせた生姜醤油で味付けをした逸品。
  此れが実に最高!
  表面はこんがりと香ばしく、中は柔らかくてホックホク。
  生姜でキリリと引き締めた味付けが絶妙。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …此れは、麦酒が空に成るのも当然の事。
  常連としてはこう言う気遣いが嬉しく、又来ようと言う気持ちにさせて呉れる。
  麦酒に鮪の血合い、素敵な組み合わせを発見してしまった。

イメージ 2
 ◎「生さんま」二三〇円
 …マスターが透かさずレーンに流して呉れたのが秋刀魚。
  光物フェチの心をガッチリと摑んでいる。
  七月から提供し始め、二ヶ月間も生の秋刀魚が頂けるとは、何とも嬉しい限り。
  脂の載りも良く、血合いの部位の濃厚な味わいが堪らない。

イメージ 3
 ◎「〆さば」二三〇円
 …順番は異なったが、絶対に外せないのが此方の名物である〆鯖。
  厚めに切られた身は食べ応え十分で、〆加減も最高で、脂の載りも絶妙。
  非の打ち所の無い仕上がりに、脱帽せざるを得ない程。
  しっとりとした舌触りが良いなぁ…。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …麦酒が止まる気配が見られない。
  雨の降る午後に、気の置けな馴染みの店で、旨い肴で一杯遣るなんぞ…。
  最高の贅沢だと思う。

イメージ 4
 ◎「小鰭」一六〇円
 …今回も「新子」。
  見た目も美しく、丸で、西洋の甲冑を思わせる銀色をしている。
  若々しさ、初々しさが溢れ乍らも、小鰭に近い脂の載りはちゃんと有る。
  此れだけ小さいと、仕込みの手間が掛かるのが大変そうだ…。

イメージ 5
 ◎「」二三〇円
 …鶏肉の様な弾力が有るプリップリの鰺。
  本当、文句無しに旨い!
  脂の載りも有るし、身はしっかりとしている。

イメージ 6
 ◎「」一六〇円
 …注文するとマスターが裏へ消えて行ったので、捌き立てと見えて新鮮!
  トロンとした柔らかい舌触りで、執拗くないが脂のコクが感じられる。
  青魚は凄いな。
  先週ずっと疲れ易く、身体が怠かったのは、此方で青魚を頂かなかったからなのでは…、
  と本気で思ってしまう程だ。

イメージ 7
 ◎「煮穴子」三二〇円
 …久し振りに此方の名物を。
  毎度の事乍ら、ふっくらと柔らかく炊き上げられ、旨さは格別!
  此方の穴子を頂いたら、余所の穴子は絶対に食べられないと思う。

イメージ 8  
 ◎「いくら醤油漬け」三二〇円
 …先々週辺りから使い始めていると言う「いくら醤油漬け」。
  僕の好きだった筋子の入荷が無くなってから久しく、寂しい限りだった。
  然し、其の筋子と似た味わいで、同じく姫鱒を使っているので食感も似てると言う。
  試しに頂いてみると、プチプチとした食感が口の中を縦横無尽に駆け巡り、
  醤油、味醂、酒の味付けが絶妙で、塩蔵の物とは違った味を愉しませて呉れる。