続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「牛スジ煮込み豆腐」七〇〇円

 …昨晩は午前一時半過ぎに帰宅し、布団へと倒れ込んだ。
  今朝、不意に目覚めると時計は七時過ぎ。
  「あっ!そうだ!」と徐に起き上がり、テレヴィヂョンを点ける。
  昨晩の巨人の優勝の瞬間の映像を観ていなかったので、其の歓喜の瞬間に観入った…。
  そんなに早く起きても、三連休と言えども、何の予定も有りやしない。
  一〇時頃から二度寝をし、正午過ぎに再度起き、風呂に入って此方へと出掛ける…。
  昨晩は「和彩楽酒 かもん」で麦酒と烏賊の刺身だけなので、矢鱈と腹が空いている。
  今日の御薦めは「肉じゃが」と「牛スジ煮込み豆腐」だと言う。
  正真正銘の独り物、肉じゃがの様な家庭的な味には頗る飢えているのだが、
  足の親指が「牛スジ」と言う単語に過敏に反応を示したので、此れに決定!
  此方で「牛スジ煮込み豆腐」を頂くのは二度目。
  前回は、牛スジ、豆腐、玉子、春雨入りで、普通の器で登場。
  今回は、グッツグツと音を立てた土鍋の中で、牛スジ、豆腐、春雨が唸りを上げている。
  リアクション芸人が美味しいと感じる様な熱さで、地獄谷の様に煮え滾っている。
  味付けは前回に続いて、デミグラスソース仕立てで、洋風な感じ。
  春雨がデミグラスソースと良く絡んで、御飯のおかずとして立派に成立している。
  豆腐も熱々で、ハフハフ言い乍ら、半ばダチョウ倶楽部状態…。
  牛筋はコラーゲンたっぷりのプルプル具合で、味もしっかりと染みている。
  此処最近、食事は専らラーメン、つけ麺ばかりで、真面に御飯粒を頂いていない所為か、
  御飯が懐かしく成り、思わず御飯も御替わりしてしまう始末…。
  「痩せた意味が無いじゃん!」と自分の意志薄弱さ加減を嘆きつつ、しっかりと完食。
  最後は匙で土鍋を綺麗に掬い、牛筋の染み出たエキス迄飲み干した…。
  付け合わせは、千切りキャベツ、沢庵、豆腐と葱の味噌汁。