続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和彩楽酒 かもん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「和彩楽酒 かもん」【日進】


 …仕事始め前日の最後の息抜きと言えば「鮨処 いっしん」。
  旨い寿司を摘もうと、意気揚々と出掛けるも、店の外から中を覗けば、
  ぎっしりと満席で、立錐の余地も無い程。
  何とか、僕一人位であれば座れない事もなさそうだったが、
  そんなに窮屈な状態ではゆっくりと酒も遣れないと思い、仕方無く此方へ四夜連続の訪店…。
  三連休の最終日とあって、店内は常連客一名のみで、ひっそりとしている…。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …夢は「鮨処 いっしん」で、鮟鱇肝を摘みに、重量感の有るジョッキで麦酒を呷る事だったが、
  其れが脆くも崩れ去り、毎度の此方でしんみりと通夜の様な酒…。
  御通しは、四夜連続の鹿尾菜とビーフンの和え物と、今夜初の、里芋を御田の汁で煮た物。

 ◎「豆乳湯とうふ」七五〇円
 …今週末の御薦めメニューの中で、少し気に掛かっていた物を折角だから発注。
  実家に居る学生自分は、晩御飯が湯豆腐と訊くと、機嫌を損ねる程に嫌いだったが、
  大人に成り、何とは無しの気紛れで、湯豆腐を頂ける歳回りに成ったかなと思い…。
  だって、湯豆腐なんて物は、豆腐を只温めただけで、其の癖、
  鍋物の代表みたいな顔をしているのが気に喰わなかった…。
  此方の「豆乳湯とうふ」は、豆乳に練り胡麻、練り味噌を加えた味付け。
  豆乳のクリーミーな味わいと、胡麻と味噌のこってりとした味わいが混ざり合う。
  其処へ水菜が加えられる。
  こんな不健康な食生活をしている人間が、こんな健康的な物を頂いたら罰が当たりそう…。
  何だか申し訳無い位…。
  だって、足の親指が痛む要素が何一つ含まれていないのだもの…。

 此の日は麦酒を四杯、マスターからのサーヴィスの「珈琲焼酎」一杯で、
 明日からの仕事を考えて大人しく帰宅。
 金曜日から四日連続で通えば、立派な常連だろう…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
此の駄ブログを御覧の方に、マスターから耳寄り情報!
「たー君ブログを見て来ました」と言って来店された方に、
「生ビール(中)」を一杯御馳走するとの事!
御興味有る方は是非!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★