続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「鶏の唐揚げ定食」六五〇円

 …昨晩は何時もより早目に「和彩楽酒 かもん」を抜け出し、家でi-Podの更新作業を行い、
  其の儘、布団へと潜り込んだので、十分な睡眠時間を確保出来た様に思う。
  今朝は何だかんだで一〇時半迄、布団の中で蠢いていた。
  天気も良さ気なので、風呂に入り、毎度の此方へと徒歩で出掛ける…。
  今日の御薦めは「牛スジ煮込み豆腐」との事。
  然し乍ら、前回きちんと頂いているので回避。
  此処は原点に返って「鶏の唐揚げ定食」で。
  此方に初めて訪れた約一年前に頂いたのが此れ。
  そして、此方の鶏の唐揚げを自体を頂くのが一ヶ月振りと間が空いてしまっていた。
  麦酒を呑みたいと言う欲望を押し殺して、定食で頂く。
  相も変わらず、見事な迄の見た目の豪快さで、目映さを放っている。
  頂かずしても旨いのが見て取れる。
  マヨネーズをたっぷり付けて頂くと、鶏肉の弾力が真っ先に伝わる。
  プリップリのブリブリ!
  矢張り、パサパサとしたのは駄目だなと、心底思う。
  そして、何と言っても揉みダレの味が良い。
  鶏肉本来の味を邪魔しない、絶妙な味付け。
  此れが、皮の部位に染み込んで、溢れ出す脂と実に良く合う。
  そりゃ、思わず御飯も禁断の御替わりをしてしまうわな…。
  嬉しい事に、久し振りに滑子の味噌汁の日に遭遇し、願ったり叶ったり。
  長生きはしてみる物だ…。
  満腹に成って御満悦で、些か迫り出した腹を抱えて帰宅。