続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「居酒屋 酒菜や」【志木】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「居酒屋 酒菜や」【志木】

 …昨晩。
  日中の柴又散策を終え、晩はペー氏の御誘いを受け、志木で呑む事に成っていた。
  池袋駅から、初めて「副都心線」の車輌に乗車して、志木駅へと急行する…。
  場所は、九月末に志木で呑んだ際、満席の為に入れなかった此方。
  如何やら、ぺー氏御薦めの店らしい…。

 ◎「生ビール(中)」六〇九円
 …小洒落た雰囲気が漂い、「和民」や「さくら水産」と言った高級店の更に数段上を行く、
  下々の者は行く事が出来ない様な超高級店で、麦酒も破格の六〇〇円越え。
  偶には贅沢をして、良い物を頂くのも社会勉強になって良い。
  一ヶ月半振りの再会を祝し、先ずは乾杯。
  口下手な僕からしたら、こうして二人で向き合って呑むのは、其れなりに緊張し、覚悟が要る…。

イメージ 1
 ◎「生カキポン酢」四八〇円
 …魚介系のメニューが豊富に取り揃えられているので、先ずは冬の味覚から。
  殻の上に鎮座ましますのは、冬に成ったら頂かずには要られない生牡蠣。
  瑞々しく、見るからにプリとしているのが分かる。
  ポン酢に紅葉卸と浅葱を入れ、箸で摘んでドブンと浸して一気に口へ運ぶ。
  プリップリの食感で、「海のミルク」たる所以が堪能出来る。

イメージ 2  
 ◎「あん肝ポン酢」六三〇円
 …此方も外せない冬の味覚の代表格。
  普段、「鮨処 いっしん」で此の上無く旨い鮟鱇肝を頂いているので、其れを超えるのは不可能。
  なので、其れを差っ引いて味の評価をせねばならない。
  此方のは形がしっかりしていて、やや固目の蒸し上がり。
  味は適度に濃厚で、コッテリし過ぎない感じ。
  ペー氏と、御互い仕事で廻っていた水戸の鮟鱇肝の話題をし乍ら箸で突く。
  物自体は決して悪くないのだが、蒸し方で差が出てしまっている印象…。

イメージ 3
 ◎「白子ポン酢」七八〇円
 …もうこうなったら、ポン酢メニューのフルコース!
  余りにポン酢の物ばかりを頼むものだから、注文を訊いて呉れていた、此方の女性の主任の方が、
  「ポン酢ばかりで大丈夫ですか?」を気を遣ってと言うか、耳を疑って問い掛けて呉れる程…。
  「どんだけ、プリン体×ポン酢なんだよ!」と言う外野からの野次は差し置いて、
  好きなのだから致し方有るまい…。
  綺麗な白をした白子をポン酢に潜らせて頂くと、トロッとクリーミーな味わいが口一杯に。
  濃厚且つさっぱりと、プルンとした食感が堪らず、身悶えしそうな旨さ。
  矢張り、季節は冬が良い…。

イメージ 4
 ◎「〆鯖刺」八一九円
 …又しても生物。
  「どんだけ、生が好きなんだよ」と突っ込まれるのは覚悟している。
  海無し県に育った性か、歳の所為か、魚が好きに成って来ている。
  此方の〆鯖、〆加減も浅めで、赤味が残る感じが好印象。
  中々の肉厚で、光物の旨さを害っていない。
  まあ、「鮨処 いっしん」の物よりは劣るが、其れは其れ、此れは此れ…。

イメージ 5
 ◎「若軍鶏鍋」九八〇円
 …余りに生物が続き過ぎたので、火の通った物をと思い、鍋を頂いてみる。
  冬場、鍋を頼むと其れなりに多くの具材が食べられ、腹も膨れるので安上がりだ。
  一瞬、「カキ鍋」と迷ったが、幾ら何でも其れは遣り過ぎだろうと鶏鍋に…。
  大き目に切られた軍鶏は弾力が有り、食べ応え十分。
  然し、骨付きなのが面倒臭がりからしたら億劫…。
  皮のプルプルもしっかり頂き、コラーゲン摂取。
  「SK-Ⅱ」要らずだな…。
  具は葱、豆腐、春菊、榎茸、マロニーさん。

イメージ 6
 ◎「たこの唐揚げ」五〇四円
 …目欲しい焼き物が無かったので、揚げ物を頂く。
  鶏の唐揚げ然り、居酒屋のメニューの中で、蛸の唐揚げは意外と好き。
  吸盤のコリッと言う食感と、搾った檸檬との相性が堪らない。
  
 酒は、麦酒を三杯頂いた後は、禁断の日本酒へと手を染める。
 滅多に日本酒を頂かない僕は、味がさっぱり分からないので、ペー氏を真似て同じ物を頂戴する。
 味の分析は出来ないので、銘柄だけを列記する…。

 ◎「明鏡止水」五六〇円
 ◎「真澄辛口生一本」五五〇円
 ◎「浦霞」五七〇円

 普段頂かない日本酒を三合も頂いてしまえば、すっかり僕はヘベのレケ…。
 グデングデンに成り、二十二時過ぎに御開きにし、志木駅の改札を抜けて帰路を辿る。
 すると、其の儘、反対口に渡って帰れば良いだけのペー氏も覚束無い足取りで、
 何故か僕と同じ電車に乗り込み、乗換駅の朝霞台迄一緒に来る。
 武蔵野線北朝霞駅前で、酩酊を超えたペー氏と無理矢理別れ、家路を辿った…。
 其の後、「和彩楽酒 かもん」に寄り、麦酒を二杯呑んで仕上げたのは言う迄も無い…。

居酒屋酒菜や [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.49.03.884&lon=139.34.37.935&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県新座市東北2丁目31-6
最寄り駅: 志木
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年11月16日時点の情報です。
ID:0000496809


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif