続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「中華料理 横濱飯店」【茅ヶ崎】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「中華料理 横濱飯店」【茅ヶ崎


 ◎「五目ヤキソバ」七六五円

 …昨日。
  仕事の合間を縫って、昼御飯に此方を訪問。
  何時も行列が出来ているので、厳しいかなと思いきや、十四時と言う時間も手伝って、
  カウンター席に一名のみの状態で、幸運にもすんなり入店。
  前回は「肉ソバ」、最初に訪れた前々回は「肉ヤキソバ」だったので、
  今回は焼き蕎麦へと回帰し、「五目ヤキソバ」を発注。
  此方のは「カタ焼そば」。
  其の昔、故・村田英雄先生が「ちからゆうやけそば」と読んだ「カタ焼そば」…。
  厨房では激しく炎が上がり、中華の火力の強さを目の当たりにする。
  犬ならば怯える位の火だ…。
  程無くして、先ず、焼き蕎麦に付くスープから運ばれて来た。
  街の中華料理屋に有り勝ちな、ラーメンのスープの様な感じのスープ。
  今週、既に四杯のラーメンを頂いているので、敢えて避けて焼き蕎麦にしたのに、
  此れでは意味も無いが、高血圧患者は此れが嬉しい…。
  そして、「五目ヤキソバ」登場。
  「五目」と言う物の、五品目以上入って居そうだ。
  白菜、人参、菜っ葉、筍、ヤングコーン、木耳、茹で卵、ハム。
  此れ等が、熱々の餡掛けに成って上に浴びせ掛けられている。
  麺は堅焼き蕎麦だけあって、パリッパリのバッキバキ。
  口の中が血だらけに成りそうで、芋けんぴに次ぐ危険度。
  余りにも食べ辛かったので、卓上の酢を廻し入れ、しんなりさせる戦法に出る。
  身体が柔らかく成ってしまいそうだ…。
  餡掛けは脂っこさ満点で、ダチョウ倶楽部が喜びそうな熱さ。
  店員さんに「熱いから気を付けて下さいね」と言われ様ものなら、
  少し嬉しそうに「えっ!?熱いの?」と訊き返してしまいそう…。
  麺と餡掛けが馴染んで来た頃の、パリパリ感が残りつつも潤けた感じが好き。
  僕は貧乏性の所為か、嫌いな物を先に遣っ付ける性質なので、
  白菜や人参等は早々に無くなり、最後には木耳ばかりが残され、
  茶色と黒の、何だか見栄えの悪い食べ物に成ってしまった…。

横浜飯店 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.19.44.236&lon=139.24.33.196&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 神奈川県茅ヶ崎市元町4-2
最寄り駅: 茅ケ崎
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年11月22日時点の情報です。
ID:0001492880


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif