続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和彩楽酒 かもん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「和彩楽酒 かもん」【日進】

 …昨晩。
  大船での仕事を終え、湘南新宿ラインに揺られて帰宅。
  今週後半は、兎にも角にも草臥れた…。
  一週間の〆に、御決まりの此方の暖簾を潜った…。

イメージ 1
 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …店内は其れなりに賑わっている様だ。
  カウンター席に三人、小上がり席に三人。
  料理の注文に、マスターも忙しそうにしている…。
  労働後の麦酒を味わうように呷る。
  寒い外から、暖かい店内に入って、一層冷たさが心地好い。
  御通しは茶碗蒸し。

イメージ 2
 ◎「〆サバ」八八〇円
 …マスターから摘みは何にするか訊かれ、口を開こうとした刹那、
  「〆サバでしょ」と先に言われてしまう位、鯖フェチで有る事が知られている。
  今回の鯖は、金華鯖。
  関鯖、首折れ鯖、松輪鯖、清水鯖等と並ぶブランド鯖。
  塩で二〇分、酢で四〇分〆たと言い、赤味が残る〆加減。
  塩気が効いており、高血圧患者好み。
  脂の載りも良く、舌の上で蕩ける様。

イメージ 3
 ◎「鶏大根煮」六七〇円
 …「エボ鯛煮」を頂こうと思ったら、生憎の売り切れ。
  何と無く、独り者が家では頂けない煮物の気分だったので「鶏大根煮」を発注。
  御田の大根や、鰤大根の様な物は嫌いではない。
  化学調味料を一切使わない事を旨としているマスターらしい、濃過ぎない上品な味付け。
  幾ら、「二郎」で化学調味料狂いに成っている僕でも、此の手の優しい味を欲する時も有る。
  大根は十分に煮汁を吸って瑞々しい。
  鶏肉の染み出す脂が甘さを加えている。

イメージ 4
  午前零時を廻った頃、隣りに座っていた大常連のT氏が不意に「豆腐が喰いてぇ」と…。
  其処でマスターが面倒臭そうに、何かを作り始める。
  そして、コンロが用意されて出て来たのが、先程の「鶏大根煮」を仕込んだ鍋に、
  豆腐と葱を入れて作った即興の鍋物
  T氏の厚意で御相伴に預かったが、此れ又、豆腐のプルプル感と相俟って、非常に温まる。
  寒い晩は、熱燗と合うだろうな…。
  此の日は麦酒三杯と、サーヴィスの「珈琲焼酎」を頂き、午前二時に家路を辿った…。

  因みに、今週末の御薦めメニューは…、
  ・「江戸前イワシ」七八〇円
  ・「黒ムツ造り」九三〇円
  ・「赤鶏タタキ」九五〇円
  ・「エボ鯛煮」九三〇円
  ・「銀たら腹焼」八〇〇円
  ・「里芋かわり揚げ」五八〇円
  ・「モツみそ炒め」六七〇円
  ・「天然イサキ造り」八八〇円
  ・「豚テキ柳川鍋」一〇〇〇円
  ・「イワシ明太子焼」五八〇円
  ・「鶏まぶし玉子巻き」六八〇円
  ・「かもんモツ煮」五八〇円

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
此の駄ブログを御覧の方に、マスターから耳寄り情報!
「たー君ブログを見て来ました」と言って来店された方に、
「生ビール(中)」を一杯御馳走するとの事!
御興味有る方は是非!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★