続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和


 ◎「ラーメン」七五〇円

 …木曜日迄、三九〇円で過ごさねばならない。
  然し、如何しても此方に伺わない訳にはいかない。
  縦しんば、出張等の理由で伺えないのなら兎も角、金銭的理由で伺えないと言うのは忍びない。
  此処は、預金残高を崩してでもしっかりと伺っておく…。
  川崎を出たのが十九時半だったので、何時もより到着が遅めだった為、
  一〇名強の行列も覚悟したが、雨も降り出した御蔭か、先客二名のみで安堵する。
  今回も、鼻に付く様な木っ端アベックは居なそうだ…。
  今回も決まって何時もの「ラーメン」。
  トッピングは、例によって自動的に脂が先に出され、「全増しで宜しかったですか?」と訊かれる。
  今日は何時にも増して野菜の盛りが高々と聳えている。
  こう言う、貧乏を拗らせている時は、此の手の大盛が何より心を豊かにして呉れる…。
  スープを啜れば、毎回、薄い印象を受けるのだが、此れが後を引く。
  野菜はスープを存分に吸ってクッタクタ。
  麺は箸で持ち上げるのも容易ではない程にズッシリとした重量感。
  そりゃ、食べ出も十分だ。
  そして、前回、前々回と、ブレが多い「二郎」系にあっては二回連続で当たりだった豚。
  今回は、赤身が多目でパサパサ感が強いかなと思いきや、ホロホロと解れる柔らかさ。
  かと言って、しっかりとした豚の歯応えが無い訳では無い。
  味もしっかり染みており、密度の濃い感じ。
  出来る事なら、明日に半分取って置きたい程。
  嗚呼、貧しいって嫌だね…。

  後から入って来た客で、僕同様に、店主から「何時も通りで良いですか?」と、
  トッピングを訊かれていた中年が居た。
  一寸、悔しい…。