続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和彩楽酒 かもん」【日進】

イメージ 1

◆「和彩楽酒 かもん」【日進】

 …昨日。
  晩は大山でペー氏主催の忘年会が行われる為、都内へ出る事に成っていたので、
  序にと、電飾が煌びやかな表参道へ散髪に出掛ける。
  すっかり街は冬の装いで、僕の好きな伴天連正月の色合いが濃くなって来ている。
  只、乳繰り合っている木っ端アベックだけは目に障る…。
  毎年恒例の、山下達郎の『Season’s Greetings』を表参道を歩き乍ら聴く。
  昨年に引き続き、今年も「Smoke Gets In Your Eyes」。
  さっぱりした頭髪が寒風に揺れ、外套の襟を立て、足早に大股で闊歩する。
  ん~、何とも言えない情緒が有る…。
  
  大山での忘年会は「つぼ八」、「のんべえ」と梯子し、二十三時半には一足先にドロンした。
  寒い中を、酔っ払い乍らも二〇分掛けて板橋駅迄歩き、最終の埼京線の快速電車に乗って帰宅。
  すっかりヘベのレケの状態だったが、マスターからメールが有ったので、呑み直しに立ち寄る…。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …既に店仕舞いの状況だったが、来いと言われて来たのだから文句有るまい。
  既に麦酒を七~八杯は呑んでいただろうか。
  独りだと加減して呑むので大して呑めないが、大勢だと遠慮無く呑めるのが嬉しい。
  今回も独りで呑み直し。
  御通しは、前の晩に続いての春雨をマヨネーズで和えたサラダ風の物。

 ◎「イワシ造り」七六〇円
 …流石に何も頼まないのも悪いので、鰯を刺身で頂く。
  然し、既にベロベロなので、味なんぞさっぱり分からないのだが…。
  其れでも、脂の載りが良く、舌先でトロッと蕩ける感じは憶えている。
  見るからにピカピカで、鮮度の良さが窺える。

 恐らく、二杯は呑んだろうか。
 如何せん、後半の記憶が乏しい…。
 彼是と馬鹿話や、真面目な話をした様だが、鮮明には憶えていない。
 唯一憶えているのは、店を出て、歩いて帰る途中、余りに寒くて歩くのが億劫だったので、
 何処かで寝てしまおうかと逡巡した事…。
 多分、死ぬね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
此の駄ブログを御覧の方に、マスターから耳寄り情報!
「たー君ブログを見て来ました」と言って来店された方に、
「生ビール(中)」を一杯御馳走するとの事!
御興味有る方は是非!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★