続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「中華料理 清珍楼」【茅ヶ崎】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「中華料理 清珍楼」【茅ヶ崎


 ◎「Cランチ(干焼尤魚・イカのチリソース)」七一〇円

 …今日は同僚の方と同行の為、月末の赤貧生活とは言え、昼御飯は店に入る。
  流石に、コンヴィニエンスストアの店頭の地べたに座ってカップラーメンは啜れまい…。
  時間も押し気味で余裕も無かったので、毎度の「元町ラーメン横丁」へと入り込む。
  中華料理屋が三軒ばかりの小さな通り。
  「肉そば」で有名な「横濱飯店」は店外に待ち客が居た為、其の隣りの此方へ。
  過去三~四回訪れており、日替わり定食が七一〇円で頂ける。
  一寸、一〇円が半端な気がしないでもないが…。
  四種類の日替わりのメニューを見渡し、今迄に頂いた事の無い物を頂く。
  海老のチリソースは、中華料理のメニューの中で最も好きな料理だが、
  烏賊のチリソースと言うのは、三十三年間生きて来て、一度も食べた事が無い様に思う。
  只単に、記憶が薄れて忘却しているだけかも知れないが…。
  見た目は正にチリソースで、昔の日本ハムファイターズのビジターユニフォームの様な色。
  例えが分かり辛くて申し訳無い…。
  烏賊はと言うと、変に筋張った感じは全く無く、非常に柔らかい。
  ケチャップの効いたチリソースは、辛さも程好く、辛い物が駄目な僕でも平気。
  辛味、酸味、甘味が丁度良いバランスで感じられる。
  烏賊を食べ終わったとは言え、チリソースを残すのは勿体無い。
  蓮華で漏れ無く掬って、しっかりと飲み干す。
  御飯の御替わりが自由ならば、絶対に御飯にぶっ掛けるのだが…。
  残念の極みだ…。
  定食には御飯、スープ、搾菜、杏仁豆腐が付く。
  
  因みに他のメニューは…、
  ・「Aランチ(炒木須肉・肉、玉子と野菜の炒め)」七一〇円
  ・「Bランチ(蒜苗肉絲・ニンニクの芽と豚肉の細切り炒め)」七一〇円
  ・「Dランチ(腰果蝦仁・芝海老とカシューナッツ炒め」八五〇円