続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鎌倉とんかつ 豚夢創家」【大船】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「鎌倉とんかつ 豚夢創家」【大船】


 ◎「ロースカツ丼セット」六二〇円

 …此処最近、すっかり赤貧生活の為、昼御飯はコンヴィニエンスストアでカップラーメンかパン、
  若しくは牛丼かハンバーガーが良い所で、期待に胸を躍らせる様な物は御無沙汰だ…。
  そんな中、今日は都合上、コンヴィニエンスストアで済ます訳には行かず、
  十三時過ぎに仕事の合間を抜け出し、食事を摂りに出る。
  大船の商店街を歩き、手っ取り早く済ませられ、安い物が良かろうと、
  以前から気には成っていた此方の店へ飛び込みで入ってみる。
  カツ丼を売りにしている様で、其の値段は四九〇円。
  「かつや」の様に、カツ丼や豚カツをファストフード感覚で頂ける店の様だ…。
  券売機で食券を購入するのだが、貧乏なのだから四九〇円の「ロースカツ丼」にすれば良い物を、
  欲をかいて、「ロースカツ丼セット」の釦を押す辺りは、余程、堪え性が無いと見える。
  嗚呼、情け無い…。
  流石、御飯の上に大鍋から装うだけの牛丼とは訳が違い、出て来る迄に多少時間が掛かる。
  揚げてから煮るのだから致し方有るまい…。
  一〇分強で遣って来た「ロースカツ丼セット」は、カツ丼に御香香と味噌汁が付いた物。
  此れならば「ロースカツ丼」単品にしておけば良かったと、少し後悔してみる…。
  早速、赤貧生活で肉に飢えた腕白が丼を抱えて掻っ込む。
  嗚呼、頗る旨い…。
  カツ丼って、何て素敵な食べ物なのだろう。
  取調室でカツ丼を出されて自白を強要される犯人の様に、カツ丼の旨さを感じる。
  一体、僕は何の犯人なんだ…。
  此れでは、何の罪も犯していないのに何でも喋ってしまいそう。
  カツ丼の豚肉は余り上等な物よりも、安くて少々パサパサ感の有る物の方が良い。
  まあ、脂身は有るに越した事は無い。
  味付けも甘辛く、玉子も半熟加減が良く、此れで四九〇円ならば上出来だ。
  御香香は白菜、味噌汁は蜆汁。