続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

今日の御飯は「つけ麺の達人 濃厚魚介醤油」

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
え~、早い話、プレ赤貧生活です…。


月初にゴルフに行き、其の晩は「和彩楽酒 かもん」のマスター等と四軒を梯子酒。

今日迄に「和彩楽酒 かもん」に二回、「鮨処 いっしん」に二回通い、呑み会が一回。

未だ、公共料金も払い終えていないのに、既に、如何見積もっても遣り繰り出来ない…。

要は、金の使い方、配分が出来ないのだ。

と言うより、エンゲル係数が異常に高いのだ…。

御蔭で此処最近、昼はコンヴィニエンスストアのパンばかり。

まあ、忙しいのと、あれ食べよう、此れ食べようと言う欲が無くなったのも大きいが…。

御多分に洩れず、今日は十六時に運転し乍らパンを食べつつ移動。

此の暮らしが月末迄続くのかと思うと、首を括りたくなる…。

晩御飯は、昨晩に続いて、スーパーマーケットで購入したつけ麺。


外でつけ麺が食べられなきゃ、家で渋々作るしかない。

「濃厚魚介醤油」と言う文字に惹かれて手に取ると、有名店の店主が監修をしたと言う。

大崎の「六厘舎」、千駄木TETSU」、荏原中延多賀野」と言う超人気行列店。

並ぶのが嫌で、何れも未食の店ばかり…。

麺を四分間茹で、水で〆て水気を良く切る。

御椀にタレを入れ、熱湯を注ぎ、別売りで購入した麺麻と味付玉子を入れて終了。

家でつけ麺なんて作ると思わないもんだから、其れらしい器なんか有りやしない…。

麺が矢鱈と少なく、直ぐに食べ終わりそうだが、其れはさて置いて頂く。

鰹節、鯖節等から取った和風出汁に豚骨エキスを合わせたと言うタレは、正直、旨い!

此れより不味い店は幾らでも有ると言う程。

魚介の香り、仄かな甘味、そして、魚粉のジャリジャリとした舌触り。

即席の物としては可也レベルは高い。

然し、「極太」と謳っている麺が、如何しても生ラーメン臭さが消えず、決め手に欠ける。

別売りのを入れた麺麻は味付けが良く、タレの味と良く合う。

味付玉子は御田の様な味付けが気に成り、今一…。

総じて、つけ麺の出来としては可也の物で、満足度は高い。

只、麺の量が少ないので、二~三分で食べ終わってしまうのよね…。