続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「食事処 喜笑亭」【清水】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「食事処 喜笑亭」【清水】


 ◎「天然まぐろ カマ煮付定食」七八〇円

 …今朝は富士の宿を出、清水へと向かう。
  時間よりも早く着いてしまった為、近くの三保の松原の羽衣の松でも見物しようかと思ったが、
  一々、有料の駐車料金を取られる様だったので、清水港を眺めて仕事へ向かう。
  僕は如何も、生来の面倒臭がりの所為で、旅行やら観光が苦手の様で、地元が一番らしい…。
  昼御飯は、仕事の合間を縫って外へ出ねば成らず、土地勘の無い清水区内を車を走らせる。
  丁度、日本平の辺りを通り掛かった時、定食屋風の幟が見えたので、飛び込みで入ってみる。
  外観はコンヴィニエンスストアの居抜きの様な感じだが、期待がそそられる…。
  いざ入ってみると、地の素材を活かしつつ、魚、肉、丼等の料理を出す御店の様だ。
  まじまじとメニューを睨み付け、清水らしい物を見付け出そうと試みる。
  「まぐろ大トロかつ定食」等の蠱惑的なメニューも見られたが、
  僕が惹かれたのは「天然まぐろ カマ煮付定食」!
  折角、海無し県の埼玉から出た事の無い人間が磯の香りのする土地に来たのだから、
  求める物は此の手の、魚で、然も独り者が食べ辛い物。
  と成れば、必然と煮魚系のメニューに成ってしまう…。
  正直、天然鮪のカマと謳っておき乍ら、七八〇円と言う価格設定だったので期待は寄せていなかった。
  然し、登場した物体は吃驚する程に大きな鮪のカマ煮!
  味付けは甘目の煮汁で、ゴテゴテとしたとろみの有る感じではなく、
  サラッとしたさっぱり目の味付け。
  「三丁目 にしや食堂」で頂いた「煮銀むつ煮定食」の様な素敵な味付けで最高!
  ゴテゴテし過ぎて、甘辛いだけの煮魚は御免被る。
  魚本来の味がしつつ、其れを活かす程好い濃さの味付けでなければ…。
  此方のはそう言う心配が一切無い。
  鮪の味わいを殺さず、しっかりと旨味を活かしている。
  其れで居て、カマと言えども骨に付着した身の多い事!
  食べ応えは十分過ぎる位で、箸で突けばゴッソリと骨から身が削がれる。
  此れを口に含めば、肉の様なギュッと言うしっかりとした歯応えで、
  血合いの部位も何の臭味も嫌味も無い味わいで頗る旨い!
  こう言う場合、おかずっ喰いではないので真っ先に御飯が無くなってしまうのが残念。
  店内の貼り紙を見れば、「御飯大盛無料」と書かれている…。
  嗚呼、何時も後で気付くと言う駄目人生…。
  何時も損してばかりだ…。
  
喜笑亭 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.58.39.569&lon=138.29.42.747&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet



※2009年4月8日時点の情報です。
ID:0004775362


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif