続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「魚定食 丸や」【横浜・泉】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「魚定食 丸や」【横浜・泉】


 ◎「真鯛塩焼定食」一〇〇〇円

 …今朝、静岡の宿を出発し、横浜市内へと入る。
  モワ~ンとする外気温の中、彼方此方動いて仕事を熟す。
  御蔭で真夏の様に汗をかき、水分が矢鱈と欲しくなる…。
  十三時を過ぎ、上司と昼御飯を摂りに出る段に成り、
  横浜市泉区と言えば此処!と言う様な、個人的に非常にお気に入りの此方へと御案内。
  振り返ってみれば、年末以来、今年初めての訪店…。
  店内に入り、座敷席に腰を落ち着け、魚種豊富なメニューを眺める。
  例によって、余りの魚種の多さに目移りしてしまう。
  然し、意外とあっさり決まる。
  心の中に何とは無しに焼魚の気分が有った様で、以前にも一度頂いている「真鯛塩焼定食」を…。
  家で魚を焼くなんて、如何すれば良いのかも分からないし、したくも無いので…。
  矢張り、手の込む物は外で頂くに限るよ、無精者は…。
  今回は尻尾の部位で、其れにしても豪快な大きさ。
  相当な食べ出が有り、中山美穂の欲求であれば満たせる程、WAKUWAKUしてしまう…。
  閑話休題…。
  見るからに、皮目がこんがりと香ばしく焼き上がっている。
  身はふっくらと柔らかく、寧ろ、フワフワとさえ感じる程。
  絶妙な塩の振り方が、鯛の身の甘さを巧く引き出している様に感じられ、
  白身特有の深い甘さが、じんわりと口一杯に拡がる。
  矢張り、鯛は魚の王様だ。
  兎に角、旨い!
  焼いた鯛のふっくらとした口当たりが、堪らなく優しく感じられる。
  泣けて来る程に旨く、心に染み入る程にホッとする…。
  男鰥夫には罪だ…。