続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

今日の御飯は「振り掛け玉子掛け御飯」

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
横浜での仕事を終え、帰りの首都高速道路が順調に流れていた事も有り、


ジャンクガレッジ」か、封印中の「ラーメン富士丸 北浦和店」へ行こうかと言う、

金も無い癖に悪い企みが頭に過ったが、此れ以上、貧乏を拗らせると泣きそうに成るので、

大人しく真っ直ぐ家へと向かう…。

毎晩毎晩、食べる物は決まっている。

御馴染みの玉子掛け御飯…。

ハァ…。

何時もの通り、米を炊いている合間にそそくさと風呂に入る。

風呂から上がってぼんやりしている内に、炊飯器がピィピィ言う寸法…。

さて、今日は玉子と何を組み合わせようかしら。

既に心は決まっている。

先日、スーパーマーケットに玉子を買いに行った折、

「寺岡家のたまごにかけるお醤油」と共に、玉子売場に抱き合わせの様に置かれていたのが、

丸美屋」の「たまごかけごはん専用ふりかけ(味わいおかか)」。

玉子掛け御飯に、更に振り掛けを掛けるとは斬新な発想だ…。

御飯を丼に装い、贅沢にも玉子を二個も割り入れ、

「寺岡家のたまごにかけるお醤油」を、高血圧患者仕様でドブドブと注ぐ。

玉子が随分と紫色に染まった所で、さあ、振り掛けを打ち撒けよう!

ふと、振り掛けのパッケージが目に入ったので読んでみると、

「醤油の代わりに混ぜるだけ!」と陽気に記されている。

おいっ!もう醤油、ドバドバと入れちゃったよ!

嗚呼、又しても、サザエさんみたいなおっちょこちょいを…。

僕の人生、何時もこうだ…。

目先の食べ物に目が眩んだ「カウパー野郎」と呼んで呉れ…。

まあ、塩っぱい事に関しては、高血圧患者には持って来いと、逸早く立ち直ってみる。

振り掛けを醤油に負けずにパラパラと振り掛ける。

さ~て、箸で玉子を割り、グチャグチャに掻き混ぜて掻っ込もう…。

何ですと!?

一寸、奥さん、旨いじゃないの!

黄身の濃厚な味わいに、おかか、佃煮昆布、海苔、分葱の振り掛けが絶妙に混ざり合う。

ジャリジャリとした歯触りから、醤油ベースの甘辛い振り掛けの味が繰り出される。

醤油を入れてしまっても、全く持って苦にならない塩分。

と言うより、僕の舌が既に塩分に侵されてしまっているだけなのか…。

濃い目の塩加減が丁度良い。

「醤油の代わりに混ぜるだけ!」と言うのは嘘だな。

何かの策略に違いない。

間違いなく、醤油をドップリ掛けた上で振り掛けた方が、断然旨いと思う…。