続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

サンヨー食品「中華そば 青葉」

イメージ 1

サンヨー食品「中華そば 青葉」

…昨晩、高等学校時分の悪友二名が訪れ、呑みに出掛ける。
 此れに因り、遂に預金残高が底を突いた…。
 もう、終わり…。
 あっと言う間だったな…。
 そう言う事なので、言わずもがなだが、今日もカップラーメン…。
 溜息混じりに「ローソン」に入り、撫で肩の肩を落として品定め…。
 食べられれば何でも良い…。
 そんな中、すっかり忘れていたインスタントラーメン業界の老舗を…。
 「サンヨー食品」と言っても馴染みは薄いが、「サッポロ一番」や「カップスター」で御馴染み。
 其の「サッポロ一番」ブランドからの新発売商品。
 中野に本店を置く「青葉」のカップラーメン。
 本店では頂いた事は無いが、「大宮店」、「御徒町店」では頂いている。
 昨今の動物系に魚介系を合わせるWスープブームの先駆けと言うべき名店。
 「青葉」に触発されて開店した店は数多有る事だろう…。
 味に期待を持ち乍ら、乾燥加薬を入れ、熱湯を注ぐ。
 待ち時間は長めの五分。
 期待に胸を膨らませて、五分後、液体スープと付属の海苔を入れて頂く。
 麺を解し乍ら、ふと思った。
 あれ!?叉焼が入っていないのか?
 そんな事は無かろうと、容器に記された調理方法を読み返してみると、
 「かやく2つを取り出し~」と記されている。
 ん!?加薬は一つしか入れた記憶が無い。
 あっ!若しかして、熱湯を注ぐ前、蓋を開ける時に手元が狂って、
 容器を引っ繰り返した時に落としてしまったか。
 将又、最初から入っていない不良品だったのか…。
 そんな考えが頭を渦巻いたら、妙に落ち込んでしまい、最早、味なんて如何でも良くなってしまった。
 僕の人生、何でこんな事ばかりの連続なのか…。
 もう嫌だよ、こんな人生…。
 スープを啜っても、正当な味の評価が出来ない程、無味乾燥に感じられる。
 気分でこうも味を台無しにしてしまうものだなと…。
 「ジューシーなチャーシュー」と謳われた叉焼が、此処には無い…。
 麺麻も無ければ、鳴門も無い…。
 嗚呼、がっかりだ。
 とんだ、しょぼくれ人生だ…。