続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「麺堂 稲葉」【古河】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「麺堂 稲葉」【古河】


 ◎「極太つけめん2号」八〇〇円

 …昨日から二泊三日の出張で、茨城県古河市に滞在。
  大気が不安定で、雷雨や豪雨に見舞われっ放しだ…。
  今日は午後一からの仕事の為、上司、同僚の方々と昼御飯を済ませてから仕事へ向かう。
  折角なので、「ラーメンデータベース」上で、茨城県で一番の評価を受けているラーメン店へ。
  相当、混雑しているだろうと気に病んだが、先客は四名程と、至って許容範囲内。
  滅多に訪れない土地に来たのだから、其の土地の物を頂きたいと言うのが情と言う物だ。
  待っている間、何を頂こうかと思案する。
  如何やら、つけ麺が主で、鶏を使ったスープを売りにしているらしい。
  店頭の黒板に「極太つけめん」と言うのが記されており、即座に決定する。
  矢張り、つけ麺は極太でないと啜り甲斐が無い…。
  一〇分強でカウンター席に通され、水を一口飲み、発注を済ます。
  ん~、愉しみだ。
  運ばれて来る迄の間、どんな物が出て来るのだろうと、彼是と想像を巡らせる。
  そして、四人の中で一番最後に遣って来る。
  麺が極太ならば致し方無い…。
  味の期待をし、箸で麺を手繰って、つけダレに潜らせてから啜る。
  第一印象は、事前に想像した物と寸分の狂いも無い程。
  想像を全く裏切らない味に吃驚した。
  「1号」は塩味だが、「2号」は醤油味。
  醤油ダレに鶏ベースのスープを加え、其処に魚介系を付加させた味。
  鶏は恐らく、宮崎県産の地鶏を使用している様子。
  鶏の円やかで僅かにとろみの有る味わいが、クリーミーさを醸し出している。
  普通は豚骨が多いのだが、鶏だと味に丸味が加わる感じがして、此れも一興だ。
  全体的には、今流行りの味と言っても良いだろう。
  麺は、極太を謳っているが、極端に太い訳でも無く、程好い太さ。
  モチモチ、プリプリとした食感で、麺に旨みが有る。 
  又、麺の水切りがしっかりとされており、麺の丼の底に水が溜まる様な事は無い。
  つけダレが薄まる危険性も低くなる。
  具の刻み叉焼は、脂身がプルプルとして非常に柔らかく、味付けも宜しい。
  ゴロッとした大きさが良い。
  他には穂先麺麻が入り、柔らかく、シャキシャキとした快い歯触り。
  満足度は其れなりに高いが、味が想像通りだったので、驚きは逆に無かった。
  其れでも、十分に旨いのだから文句は無いが…。

麺堂稲葉 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=36.10.5.409&lon=139.42.39.325&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet



※2009年6月15日時点の情報です。
ID:0007425743


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif