続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】


 …昨晩は珍しく酒を一滴も呑まず、其の所為か、乾涸びて目覚める事も無く、
  窓から吹き込む微風と、夏の陽射しで目が覚め、一〇時に起床。
  毎週恒例の「ぶらり途中下車の旅」の後半を少しだけ観た後は、
  何もする事も無く、呆けが進行した御爺ちゃんの様に過ごす…。
  正午を過ぎ、昼御飯を摂りに、毎度の此方へと御厄介に成る。

イメージ 1
 ◎「生ビール(中)」五〇〇円
 …俄かにポツポツと降り出した雨を縫う様に出掛け、暑さの所為で麦酒を一杯。
  良いじゃない、暑いのだから…。
  其れに、昼酒と言う背徳な気分に浸れるのは土曜日の昼間の特権だ。
  チンカチンカに冷えた冷やっこいルービーを運んで来て頂いた序に、
  北海道土産を手渡し、霜の降りたジョッキを傾ける。
  因みに、此方への土産は「ROYCE’」の「ポテトチップチョコレート」。
  自分じゃ甘い物は決して食べないのに…。
  今回の御通しは煮玉子と魚卵。
  此れも鰈の卵だろうか…。

イメージ 2
イメージ 3
 ◎「豚ヒレ肉のホロホロ煮」七〇〇円
 …麦酒を遣っていると、女将さんが食事メニューを薦めて呉れる。
  試作品の「豚ヒレ肉のホロホロ煮」なる物が有ると言うので、其れを御願いする。
  此の手の「プロトタイプ」には心惹かれ、ガンダムの模型でもプロトタイプ物が好きだった…。
  麦酒を丁度呑み終えた頃、其のプロトタイプが遣って来る。
  見た目はビーフシチューの様な佇まい。
  箸を入れると、名前の通りにホロッと肉の繊維に沿って解れる。
  味付けはデミグラスソース味。
  腕白な三十三歳児は此の手の味付けには滅法弱いんだよな…。
  ホロホロとした豚肉が、口の中で解れる食感が良い。
  又、別皿のマヨネーズを塗して頂くと、言わずもがなだが旨い。
  第一、マヨネーズが旨くない筈が無いのだよ。
  一緒に煮込まれた大根も、しっかりと中迄味が染みていている。
  上に添えられた白髪葱のピリッとした辛味も印象的だ…。
  そして、更に驚いたのが、此の主役の「豚ヒレ肉のホロホロ煮」を喰う勢いの器が…。
  釧路から生還した祝いも兼ねて、毎度御馴染みの野菜祭りの豪華版。
  何だか、却って申し訳無い心持ちで一杯だ…。
  レタス、千切りキャベツの上には、「とりもも肉のカリカリ焼き」の刻んだ物と、
  赤茄子、胡瓜、黄色いピーマン、茄子の刻んだ物が載せられ、マヨネーズが掛かっており、
  更に脇には、刻んだ西瓜と、蜜柑が添えられている。
  オフィスレデーの晩御飯の様で、心の中で「OLかっ!」と突っ込んでみる。
  勿論、此れにも別皿のマヨネーズを塗し乍ら頂き、滅多に頂かない野菜、果物を摂取してみる。
  然し、あれだ、「とりもも肉のカリカリ焼き」はしっかりと味の主張をしていて素晴らしい。
  脇役に甘んじない、強い力を持っている。
  来週も又、訪店する事が出来ると良いな…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.56.2.022&lon=139.36.21.473&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
営業時間、定休日:
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年7月25日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif