続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …久し振りの日曜日休み。
  こうでないと、身体が何だか狂ってしまう…。
  昨晩、大山でさんざっぱら呑み喰いし、今朝も少々二日酔い気味。
  迎え酒とばかりに、背徳の昼酒を遣りに、二週間振りに此方を訪れる…。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …先々週の釧路出張帰りに寄り、先週の苫小牧出張終わりの週末には伺えなかった為、
  飛行機が墜ちて死んでしまったと思われているのではないかと、恐る恐る入店。
  幽霊ではなく、生身の人間であると認識して頂けた様子で何よりだ。
  昨晩は控え目に六~七杯呑んだだけなので、今日は比較的身体は楽だ。
  馴染みの店で、昼間から酒を遣れるなんて、優雅な一時を過ごしてみる…。

イメージ 1
 ◎「まぐろの血合い焼き」無料
 …マスターが奥で何やら作業をしている。
  時折、フライパンで炒める音も聞こえて来る。
  するとマスターが、そっと出して呉れるのは、以前にも数度頂いている鮪の血合い焼き。
  血合いの部位を、生姜や大蒜で臭味を消し、醤油等で味付けをして焼いた物。
  此れが、肉の様な感じで実に旨い!
  ホロホロと解れる食感と、香ばしい味付けが何とも良く合う。
  先々週、釧路土産の生キャラメルの御返しでサーヴィスして頂いた様で却って申し訳無い…。

イメージ 2
 ◎「鰯」一六〇円
 …壁に貼り出されたメニューに「小鰭」の文字が見当たらない為、今回は鰯から。
  今回のは身が大振りで、食べ出が十分。
  トロンとした舌触りで、脂の載りが強く、蕩ける味わい。
  今日のは特に脂が強いが、決してくどくはない。

イメージ 3
 ◎「〆さば」二三〇円
 …順番通り、二番手は〆鯖。
  如何も、此方の〆鯖を週に一度は頂かないと据わりが悪い気がする…。
  厚めに切られた身は、絶妙の〆加減で、鯖の脂の載りを殺していない。
  ん~、矢張り、此方の〆鯖を超える物は無いな…。

イメージ 4
 ◎「小鰭」一六〇円
 …マスターに不意に、「未だ小鰭は駄目ですか?」と、小鰭価格高騰の件を振ると、
  昨日仕入れたのが二皿分残っているとの事で、運良く出して頂く。
  新子が大きくなるのはもう少し時間が掛かる様だ。
  〆鯖よりも強めに酢が効いているが、此の酸味が夏場の弱った身体に浸透する様だ…。

イメージ 5
 ◎「赤貝のひも」一六〇円
 …珍しく、赤貝の紐が有る様なので、貝フェチとしては頂いておく。
  コリコリとした歯触りが心地好く、ヌメッとした感じも良い。
  甘味が有って実に旨く、其れで居て、滅多に摂取出来ない亜鉛等も摂れるのだから有り難い。

イメージ 6
 ◎「生さんま」二三〇円
 …秋刀魚、此れは絶対に外せない。
  焼いた秋刀魚より、刺身の秋刀魚の方が断然旨いと思う。
  適度に脂も載っており、此方もトローッと口の中で脂が拡がる。
  濃厚な身の味も存分に堪能出来る。

イメージ 7
 ◎「いくら醤油漬」三二〇円
 …〆に向かい、釧路名産のイクラ醤油漬け。
  プリン体は如何してこんなにも旨いのだろう。
  イクラも一度で良いから、蓮華で豪快に掬って、吐く迄食べ尽くしたい…。
  今日も今日とて、プチプチと弾ける食感と、醤油の味付けは絶妙。

イメージ 8
 ◎「煮穴子」三二〇円
 …久し振りに、此方の一番の名物である煮穴子で〆てみる。
  豪い久し振りな気がする…。
  言わずもがなだが、ふっくら、ふわふわの炊き上がりで、口の中であっという間に消えて無くなる。
  濃い目の煮ツメも甘過ぎず、辛過ぎず、濃厚な味わいが良い。

 此の日は麦酒三杯で大人しく帰宅し、来週は御盆休みの為に伺えない事を憂ってみる…。

回転ずしいっしん [ すし ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.55.42.137&lon=139.36.25.619&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1616-5
営業時間、定休日:
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年8月9日時点の情報です。
ID:0000301944


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif