続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「そば処 末広庵」【多賀城】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「そば処 末広庵」【多賀城


 ◎「冷したぬき」八四〇円

 …今日は一〇時に宮城県多賀城に集合の為、大宮駅八時〇二分発「はやて」三号に乗車し、
  仙台駅で下車し、仙石線に乗り換え、やっとこさっとこ辿り着く。
  矢張り、飛行機よりも断然、新幹線の方が落ち着くな。
  揺れたって、怖くも何とも無いし…。
  仕事の合間に、三名で昼御飯を摂りに出る。
  雨も止み、如何やら、颱風は遠く離れてしまったのだろうかしら…。
  さて、周囲には余り食事を摂れそうな店の選択肢も無く、「ジャスコ」へと歩き出す。
  然し、其の中にも、超高級伊太利亜料理店「サイゼリヤ」と、此方の蕎麦屋のみ…。
  「サイゼリヤ」は何処にでも在るので、もう一軒の蕎麦屋に決定。
  とは言え、店内は満席で随分と賑わっており、待たざるを得ない状況。
  妥協して「サイゼリヤ」に魂を売ろうとしたが、そう易々と寝返っては頑固者の名が廃る!
  一〇分程待たされ、漸く、三人で座れる席に通される。
  メニューをパラパラと捲り、ぼんやりと眺めるも、既に心は決まっている。
  店頭にサンプルが置かれていた、夏の風物詩「冷したぬき」を発注。
  此の季節、一度は頂いておきたい代物だ…。
  具は、海老の天麩羅、胡瓜、海苔、大根卸、紅生姜、葱、天かす、そして、珍しいのが麺麻。
  此れ等を、油蕎麦、混ぜ蕎麦の如く、下に溜まったつゆと絡めるべく、
  「ジロリアン」で言う「天地返し」の様に、混ぜ合わせてから啜る。
  蕎麦はポキッと言う腰が感じられ、しっかりと水で〆られている様子。
  冷たい蕎麦はこうでないと困ってしまう…。
  天かすの脂っこさがつゆに染み出し、全体にコクが増して旨い。
  サクサクとした食感と、つゆに浸ってフニャフニャに成ったのも良い。
  そして、件の麺麻。
  此れが、正に油蕎麦感覚で、中華な感じも付加され、新感覚だ。
  胡瓜、大根卸が夏らしいさっぱり感を醸し出して呉れ、汗だくで仕事をした後には救われる。
  海老の天麩羅が高級感を漂わせ、プリッとした食感で、衣もサクサクで軽い口当たり。
  勿論、天かすの零れ出たつゆは全て飲み干し、コッテリ感を味わう。
  冷やし中華と並ぶ夏の風物詩だな…。

末広庵 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=38.16.45.976&lon=141.0.29.061&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 宮城県多賀城市町前4丁目1-1
営業時間、定休日:
最寄り駅: 多賀城
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年8月11日時点の情報です。
ID:0003128476


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif