続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …昨晩。
  一泊二日の多賀城、郡山での仕事を終え、汗達磨で舞い戻る…。
  取り敢えず、帰りの新幹線の中で発泡酒を空けたものの、打ち上げをしようと決心。
  暫く間が空いてしまっている「三丁目 にしや食堂」にしようかと考えるも、
  若しも、夏休みで営業していなかった場合、近くに他が見当たらない為、
  夏休みの休業の予定を知っていた此方へ伺う。
  本来は水曜日が定休だが、木曜日から四連休に入る為、店を開けている…。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …トランクケースを転がし、重たい鞄を抱え、疲労困憊で入店。
  「あれっ?北海道?」と心配され、郡山帰りである事を告げる。
  例によって、何にも言わずとも出て来る麦酒。
  仕事の疲れを解すには、此れが一番だ!
  癒して呉れる人が居る訳じゃなし…。
  麦酒が一番の理解者だ…。

イメージ 1
 ◎「枝豆」無料
 …今日は何を摘みで出して呉れるのかと、期待し乍ら麦酒を遣っているも、
  マスターは他の客の相手で忙しそうで、当分、手が空かなそう。
  寂しげな僕を気遣って呉れ、ママさんが「此れでも食べてて」と、
  枝豆をサーヴィスで出して呉れる。
  枝豆…、偶に食べると少し旨い。

イメージ 2
 ◎「とろたく」五一〇円
 …漸く手が空いた様で、僕の順番が廻って来る。
  前回は「まぐろの血合い焼き」、此処最近は「かつおのたたき風」も有った。
  そして、久し振りに今回は、鮪の剥き身と沢庵を和えた物。
  此の「とろたく」の組み合わせが好きだ。
  剥いたばかりの鮪はネットリとした味わいで、沢庵はポリポリとした歯触り。
  此れが上手い具合に合うのだから、此の組み合わせを考えた人は偉い。

イメージ 3
 ◎「〆さば」二三〇円
 …今回も小鰭の入荷が無さそうなので、繰り上げて〆鯖から頂く。
  厚めに切られた〆鯖は、仄かな酸味が心地好く、鯖の脂も載っている。
  しっとりとした舌触りで、疲労の疲れが吹っ飛びそうな旨さ。
  此方に来たら、何はさて置き、此の〆鯖を頂かねばならない…。

イメージ 4
 ◎「鰺」二三〇円
 …前回は何と無くの理由から回避した鰺。
  理由は特に無いが、食べ飽きつつあるのか…。
  肉厚のブリンとして、脂も適度に載っており、旨味が凝縮されている。
  矢張り、鰺は旨い物だ…。

イメージ 5
 ◎「みる貝」五一〇円
 …久し振りに高級貝の海松貝を。
  残りが最後と見えて、三貫付けで出して呉れる。
  コリッとした歯触りの次に、クニュッとした食感が伝わり、特有の深い甘さが拡がる。
  個人的には、貝の中では海松貝が最も旨いと思う。

イメージ 6
 ◎「生さんま」二三〇円
 …すっかり定番の秋刀魚を。
  もう、生の秋刀魚の旨さは取り立てて記す迄も無い気がするが…。
  ピカピカと輝き、口に入れればトロンと蕩け、濃厚な味わいが一気に押し寄せる。
  焼き魚よりも断然旨い!

イメージ 7
 ◎「いくら醤油漬」三二〇円
 …次の日の準備も有るので、早目に〆に向かう。
  セットアッパー役は、御決まりのイクラ
  醤油出汁の染み込んだプチプチは最高に旨い。
  バケツで頂きたい程…。

イメージ 8
 ◎「うに」五一〇円
 …世間様は御盆休みに入った様なので、盆気分で贅沢を。
  特別な時にしか食べない雲丹。
  とは言え、雲丹は頗る好きなので、毎回頂いても良いのだが、別段、意味は無い…。
  仄かな苦味の裏から、直ぐ様、甘味が猛烈な勢いで遣って来る感じ。
  嗚呼、雲丹のプールで泳ぎたい…。

 此の日は麦酒三杯で終了し、大人しく帰宅し、仕事の準備に充てる…。

回転ずしいっしん [ すし ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.55.42.137&lon=139.36.25.619&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1616-5
営業時間、定休日:
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年8月13日時点の情報です。
ID:0000301944


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif