続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「そば居酒屋 福里(ふるさと)」【帯広】


 …十八時過ぎに仕事を終え、同僚の方々と宿に戻り、四人で帯広最後の晩なので街へ出る。
  「西1南8」とか言う住居表示に慣れず、碁盤の目の様に巡らされた道路に困惑する中、
  昨晩、一足先に帯広入りした僕が目星を付けていた、「北の屋台」と言う、
  帯広名物の屋台村へと出向き、良さそうな店を探す…。
  何れの屋台も、一〇人が入れば一杯に成ってしまい、其れ故に競争率は高い。
  必然的に、食べたい入りたい店と言うよりは、空いている店を選ばざるを得ない。
  運良く、此方の「福里」と言う店に空席を見付け、四名で雪崩れ込む…。

 ◎「生ビール」五〇〇円
 …昨晩の帯広は気温一〇度だったが、今夜は十八度と暖かい。
  昨晩の寒さは何だったのだろうかと思う程…。
  其れは兎も角、暑かろうが寒かろうが、僕には麦酒が有りさえすれば良い。
  仕事中は汗を流して動き回ったので、麦酒が美味しく感じられる。
  御通しは水雲酢。

イメージ 1 
 ◎「厚岸産焼き牡蠣」五〇〇円
 …四人共、各々、好きな物を発注して頂く事に。
  僕は貝フェチなので、御薦めメニューとして掲げられている焼いた牡蠣を発注。
  「時価」としてあったが、今日は一人前五〇〇円と言う価格設定の様子。
  此れならば、安心して頂ける。
  一人前は二個。
  プリップリの牡蠣が、殻の付いた状態で運ばれて来る。
  添えられた檸檬を搾り、後は口一杯に頬張るだけ…。
  適度な自然の塩分が効いており、磯の香りがプ~ンと漂う。
  見た目通り、プリッとしており、張りの有る身が旨さを引き立たせる。
  牡蠣を始め、海松貝、北寄貝、つぶ貝、帆立貝、青柳、鳥貝…、貝は旨いな。

  〆に、「そば居酒屋」を謳うだけあるので「かしわそば」を発注するも、
  連休で蕎麦粉が入荷せず、蕎麦を打つ事が出来ずに品切れと言うので、
  諦め、麦酒三杯と焼き牡蠣だけで打ち止め。
  まあ、朝御飯をしっかり頂き、直ぐ様、豚丼を掻っ込んだのだから、晩は軽めで良かろう…。